はじめましての方はこちら🌻


我が家の子育ての目標▶︎【こちら



最近は、何かやらされるのがイヤ、手伝われるのがイヤ、自分でやりたい、触らないで、みたいな、そんな感じです。(甘える時はくっついてくるのにねー笑)



朝の着替えは、服着替えるよーって脱がそうとすると腕を引っ込めて抵抗抵抗怒り



オムツ変えるよーって言うと逃げる逃げるダッシュ



ご飯食べよー椅子に座ろうーって言うと、気が向いてる時は自分でハイチェアに座るけど、私がちょっと椅子や体に触ると払いのけます。
だっこして座らせようなんて論外!「きゃあ〜〜大泣き」て怒ってその後も不機嫌になります(笑)


↓ハイチェアはこのタイプを使ってるんですが、今はもう専用のテーブルやベビーセットは外して椅子とベルトのみにしてます◎




そんな感じで何かをやらされたり手伝われるのがとにかくイヤみたいです泣き笑いおいで





毎日毎回キャーキャー言われると疲れるしイライラしてきちゃうので、少しでもキャーキャーならないように色々試行錯誤してます…ぼけー




まず朝の着替えTシャツ

これは声かけをせずにやってます泣き笑い
今までは、「〇〇するよ」ってやる事を声かけしてからやるようにしてたんですが、今はこれが逆効果になってる感じがするので、敢えて伝えないようにしています。
朝ごはんを食べて、テレビとかぼーっと見てる時にしれーっと、無言で着替えさせます爆笑
少し抵抗することもあるけど、それでも特に声はかけずささーっと脱がせて、気付いたら着替えが終わってたみたいな感じ。笑

今はまだ息子が自分で着替える自主性よりも穏やかに着替えを終わらせることの方が重要。笑
(自分で服を脱ぐ作業はお風呂の時にやってるしいいかなとうーん




次、オムツ替えパンツ

これもだいたい逃げるので、おしっこの時は立ったまま変えることも。

💩の時はそうもいかないので、横になってもらうために我が家では息子のお気に入りのクッションを使ってます


息子がいつも寝る時に触りながら寝るお気に入りのクッションがあるんですね。
それを持ってきてもらうと、自分でクッションの上に横になってオムツを替えさせてくれますひらめき気づき(それでも嫌がる時はお気に入りのぬいぐるみをそこに寝かせるとだいたい成功する)

このクッションがないと本当大変なのでカバーが洗えておらず…まあまあ汚いです泣き笑い





次、ご飯の時に椅子に座ってもらうおにぎり


とりあえず「ご飯食べよー」って声をかけて、ご飯を息子の椅子から手が届きやすい位置に置いて、ひたすら待ちます。
座らない時は私が先に座って先にご飯を食べます。

で、息子が座って食べる気になったらなるべく手を添えたり手伝ったりせずひたすら見守る。
自分でうまく座れるとベルトもスムーズにつけさせてくれて落ち着いて食べられます。



でも朝なんかはどうしても座りたくない大泣きってなることもあるので、もうそういう時は「朝だけは特別だよー」って言って歩きながら食べさせてます爆笑

朝ごはんはだいたいパンとかスクランブルエッグとか手で食べられるものだし、他人に迷惑をかけるわけじゃないし、朝起きてすぐじっと座って食べるのはしんどいのかなーと割り切ってOKにしてますぼけー(でも途中から座って食べることが多いです◎)


その代わり昼と夜は座って食べるようにしてもらってます。
子どもの要求を聞いてあげたらこっちの要求も聞いてもらいやすいような。




あとはお出かけ前のクリームぬりぬりも、無言でしれーっとやったりご飯の後に椅子に座ったままささーっとやったりしてます😂



とにかく“自分でやりたい事は自分でできるような環境設定”、“やりたくない事は無言でささっと終わらせる”を心がけてますw


今はとにかくお互いが少しでも心穏やかに過ごせることが大事かなと😅




ちょっとしたことで「きゃーー大泣き」てなると本当しんどいけど、とにかく「いじわるしてるんじゃないんだよ!」「息子くんが大事だからだよ!」「味方なんだよ!」っていうスタンスでなんとかやってます😵



これからもっとイヤイヤ激しくなるのかな…??恐怖(笑)




目次を見ただけで「おぉ…」ってなる(笑)
とても参考になりそう。

↓おすすめの育児グッズまとめてます☺︎