はじめましての方はこちら🌻


我が家の子育ての目標▶︎【こちら



1歳7ヶ月の記録花

・身長87.6センチ、体重12.25キロ(身長は成長曲線はみ出してるBIGBOY。)
・お昼寝は昼に1回1時間半くらい
・以前より哺乳瓶で牛乳を飲みたがるようになって1〜2回飲んでるミルクあせる(ノロになってから飲みだかる事が増えたような…指しゃぶりも増えた気がする不安ナゼ…)
・ご飯は手づかみ&フォーク。スプーン練習中。意欲はあるけどスプーンが裏返ってたくさんこぼれる
・偏食がすごい。(パン、アンパンマンせんべい、カレーや白米、ハンバーグ、餃子、卵、さつまいも、フライドポテトくらいしか食べない)
・走ったり、緩やかな坂道、10センチくらいの段差なら一人で上り下りできる立ち上がる
・体ダンダンやピカピカブーをくるくる回ったり頭の上で手を叩いたりして踊る
・車のおもちゃを持って走らせる、大きいブロック積み、おままごと、ボール投げ、砂場遊び、追いかけっこ、高い高いが好き(なぜか滑り台は苦手になったアセアセ
・発語が増えたくちびるパパ、じーじ、ウーウー(消防車)、わんわん(←小声)、もも、ガオー(ライオン)、ガーガー、あいうえおまみむめも復唱できる泣き笑い
・動物のマネができる(猿🐒ゴリラ🦍ブタ🐷←鼻に指当てて鼻を鳴らす笑)
・支援センターで靴を入れたり先生にバイバイできる
・服を脱ぐときは自分で頭を抜く。脱いだ服を洗濯機に入れられるTシャツ
・おもちゃは投げたらいけない事を理解してきてる
・チャイルドシートイヤイヤが少し落ち着いた!買い物も前より歩いてついてきてくれるようになった赤ちゃんぴえん
・他の子どもに興味が出てきた月齢が近い子に近付いたり遊びを真似したりおもちゃをどうぞしたりする
・支援センターでもだいぶ楽しめるようになってきたけど、人が多いとまだ不安そうアセアセ




こちらの指示が通ることも増えてきて、外出や日常生活がほんの少し楽になったような気がします花(2〜3ヶ月前と比べるとね!)


ただ食事に関しては偏食やスプーン練習など課題が多いです…赤ちゃんぴえん
試行錯誤中ですが色々環境ややり方も見直してやっていこうと思います





そして1歳7ヶ月になってから1歳半健診がありました!

簡単に記録


身体測定
→いつも通り泣いてた!笑
大きめで順調。

歯科健診
→虫歯はなかったけど、歯石があったのでカリカリとってもらいました。使っている歯ブラシも見てもらって、柔らかすぎるからもう少し硬めの歯ブラシでいいよってことでした!(だから歯石がついたのかもとのこと)


医師の診察
→特に問題なし!ノロになってからご飯をあまり食べなくなったけど、胃腸が回復したら食べるようになるでしょうと。(その通りでした!)
多動が気になる→初めてや慣れない場所どこもかしこもウロウロしてるとかじゃなければ問題ない。(すごく多動だと思ってたけど、会場の中ではじっとしてる方だった😲)
手が汚れると嫌がる→極端に嫌がる程でなければ問題ない。


その他発達や発語など
→発語は当時8語くらいだったけど、十分とのこと。単語の多さよりも、コミュニケーションを取ろうとしているかの方が大事らしい。(2歳半までに2語文が出ればとのこと。)
積み木は会話中に勝手に遊んでてねスタイルで自然にできて、指差しも「アンパンマンどれ?」「上差し」「大丈夫だね^ ^」で終了でした。



栄養相談→偏食がすごいことについて、風味や味付けをちょっと変えてみたり、食べないだろうけど一応置いとくねって感じで出してみて、食べなかったらお母さんが食べるねくらいで良いとのこと。(投げられたら心折れるけど😩)
最後は「まあこれだけ順調に大きくなってるから大丈夫ですよニコニコ」と一番説得力のある言葉をもらって終了しましたww



こんな感じでした



ちなみにこの日の小児科医の1人が、まさかのこないだ私が「もう行かない!!」と腹を立てていた小児科医でww
当たりませんようにとドッキドキでしたが無事当たりませんでした泣き笑い良かったww




↓保育士の友達曰く、このシリコンの器がとっても使いやすいとのことなので、購入しようかと思ってます。



↓おすすめの育児グッズまとめてます☺︎