はじめましての方はこちら🌻


我が家の子育ての目標▶︎【こちら




前回のつづき。

【木曜日】
前日に点滴をして、明日も良くならないようなら来てくださいと言われ、今日はどうしようかなと考えていました。(小児科の医師にめちゃくちゃ腹が立ち、もう行きたくない!と思ったけど、息子の状態によっては行かないとな…とは思っていました。)



とりあえず前日から嘔吐も下痢もなく過ごしていて、その日は朝ごはんはバナナ数口、ハイハイン2枚、食パン少し、牛乳を120ほど飲むことができました。


朝これだけ食べられればおそらく病院に行っても点滴はいらないだろうし、無理に連れて行ってまた血液検査をするのもかわいそうなので、とりあえず午前中はそのまま様子を見ることにしました。

その日は午後の診療もあるし、また食べられなければ午後病院に行くことにして、とりあえず午前中は家でゆっくり過ごすことに。




息子は変わらず活気はなく、9:30頃寝室で朝寝をし始めました。


そしたら10時頃に宅配便が届き、インターホンの音で目が覚めました。


「荷物が届いただけだから、寝てていいからね」と言って玄関に荷物を受け取りに行くと、寝室から出てきてリビングのベビーゲートの所に立っていつものようにこちらを見ている息子。




荷物を受け取り、振り返ると…痙攣を起こしていました。


そして、意識を失って後ろにバタン!!と倒れました。


急いで戻り、どうしようえーんあせると焦りつつ、痙攣が起きたときは動画を撮っておくといいと聞いたことがあったので、声をかけつつ少しだけ動画を撮りましたあせる


そしてすぐに抱きかかえたけど、みるみる唇が紫になり…呼吸もしていない。


このまま死ぬんじゃないかと私もパニックで、熱性痙攣は聞いたことがあるけど熱がないのに痙攣て普通じゃないと思い、すぐに救急車を呼びました。




救急の要請をして、
どんな状況か聞かれたので
1歳の男の子、痙攣して倒れて唇が紫で呼吸してないことを伝えました。

かなりパニックになってたみたいで、「お母さん落ち着いてね。呼吸できるように横にして。」と言われ、とりあえず床に寝かせました。
(後で聞くと、痙攣の時は吐物で窒息する危険があるから仰向けより横向きで寝かせるのが良かったらしい。息子は吐かなかったから大丈夫だったけどあせる



住所を伝えたりやりとりしていると、息子の痙攣も治まり、スーッと顔色も戻って、今度は眠っている様子。
とりあえず「呼吸は戻ったみたいです」と伝え、熱があるか聞かれたので「ないと思います」と答えたけど、「一応測って」と言われすぐに測りました。でもやっぱり熱は36℃台で平熱。



で、もう救急車向かってるので待っててくださいねと言われ電話を切りました。



息子は寝てる様子だし、とりあえずこのまま病院には行くだろうから、準備をしておこうと思い、息子の様子を見つつ母子手帳や薬、飲み物やおやつなんかの準備をして、夫にも連絡をして待ちました。(お薬手帳と印鑑も持って行けばよかった)




しばらくすると救急車が到着して、救急隊の人がきてくれました。




つづく。




↓おすすめの育児グッズまとめてます☺︎