はじめましての方はこちら🌻


我が家の子育ての目標▶︎【こちら



1歳6ヶ月になった息子が最近好きな遊び立ち上がる


体を使った遊びだけじゃなくて、手先を使った遊びも増えてきました。




【まずは体を動かす系】

◎お散歩

お散歩と一言で言っても、外で色んな遊びをします立ち上がる

歩く、走る、くぐる、階段昇降、枝や葉っぱや石を水に落とす投げる、スコップで土掘り…外で遊ぶのが1番楽しそうブルー音符

(首まわりが寒そうなので、腹巻きをネックウォーマー代わりにしてますww)





◎おいかけっこ・スキンシップ

服を着せようとしたら逃げる逃げる…絶望

追いかけられるのが楽しいみたい。

ぐるぐる追いかけて、途中で方向転換するともっと喜ぶ。(そしてたまに転ける。笑)(私も気が向いたときしかやらないけど🙄)

布団でこちょこちょやおんぶも好きですチョキ






◎すべり台・車のおもちゃ

自分がすべるのも好きだけど、最近は車のおもちゃをすべらせて楽しんだりもしてますブルー音符







◎風船

家電量販店に行った時にもらった風船にはまって、1人でボヨンボヨンしたり投げたりして楽しんでます泣き笑い





◎ボール投げ

手のひらサイズの小さいボールを投げるのが好き。

最近テレビに向かって投げるから、壁に的を作ってあげました。使ってくれるかなー🤔






◎押し車

意外と長く使ってます!

最近は上手に方向転換しながら押してみたり乗ってみたりしてます。









【手先や言葉を使った遊び】


◎ボールぽっとん

このディズニーのやつもけっこう長くやってますOK最近は穴に挿すのも少しずつできるようになってきました。



手作りぽっとん遊びもやってますチョキ



積み木ブームは落ち着いたようで最近頻度が減ったな知らんぷり





◎おままごと

代わりに(?)おままごとがちょっとブーム。電子レンジが大好きでキッチンで何回もやりたがるので、おもちゃの電子レンジを買ってあげました泣き笑い(このシリーズのやつ→おままごと電子レンジ 


食材を切ったり、お皿にいろんな食材を乗せてチンしたりして遊んでますスプーンフォーク







◎お絵描きやシール貼り

100均で買った水性マジックとスケッチブックに自分でお絵描きしてます。まだぐちゃぐちゃだけど、色がつくのが楽しいみたい。

シールブックも嬉しそうに貼ってます☺︎


↓水性ペンはDAISOで買ったこれ使ってます。手のひらサイズで安心◎

自分で開け閉めもしやすそう立ち上がる






◎絵本・はじめてずかん

絵本はストーリーよりも物の名前を確認するのが楽しいようです。

↓最近好きな絵本



↓これ発語の練習にもなっておすすめOK

 

↓はじめてずかんは1人でも集中して楽しめてる!!

ダイソーで買った乗り物や動物の絵本も大好きですニコニコ(100均は素晴らしいね泣き笑い




◎テレビで歌♩
やっぱり歌は大好き!
NHKのぴかぴかブーとからだダンダンは真似して踊ってますハイハイ(私もたまに一緒にやってる
YouTubeも歯磨きの時は見せてて、おもちゃのチャチャチャとか新幹線の歌とかノリノリですブルー音符




あとはお手伝いも好きなので拭き掃除や洗濯物のお片付けなんかも遊び感覚で一緒にやってます◎




こんな感じです立ち上がる




イベントバナー

 



↓おすすめの育児グッズまとめてます☺︎