はじめましての方はこちら🌻


我が家の子育ての目標▶︎【こちら




子どもには好きなことをやらせる

子どもが満足するまでやらせる



これはとっても大事なことだし、私も意識してることです花



でも、時にはこれが通用しなくて、子どもを守るためには強制終了しなきゃいけないこともあるんですよね赤ちゃんぴえん




まだ遊びたい〜とかまだ帰りたくない〜とかならなるべく満足するまで付き合ったり、次の楽しみを提案してそっちに気持ちを向かせたり工夫してるんですが



風邪ぎみなのにまだ外で遊びたいとか
他人のものを触っちゃうとか
危ない物を持ってるとか

もう本人の気が変わるまで待ってられない
本人や周りの人のためにすぐやめさせなきゃいけないこともあるもやもや




最近ベビーサークルをこじ開けて中に入って引き出しを開けて爪切りを持って歩いてたことがあったんです。


普段、触ってほしくない物を触ってたら「代わりにこれあげるからちょうだい」とか本人の気が変わるようにやんわりやるけど、危険物は珍しいからか、息子も断固として離さないから「それ危ないからやめて!」って強制で取り上げちゃったりするんですショボーン(歯ブラシが喉を突いた事件から私もちょっと敏感になってるのもあるぐすん


ベビーサークルの設置が甘くてこちらが悪いのは承知だけどショボーン固定してる紐がちぎれたり家具まで動かして入ったり…なかなか息子も手強いのですえーん




で、強制で取り上げるとめっちゃ泣くショボーン


またそれもしんどいけど、息子がケガしちゃいけないから仕方ない…。(いやでも本当色んな意味でしんどいのよ…)



でもそのまま泣かせて放っておくのは良くないから、「嫌だったね、ごめんね。でもこれは手が切れたらケガするから危ないの。痛い痛いなったら嫌でしょ?息子くんのことが大事だからなんだよ。わかる?」て説明してますショボーン




あとプラスで個人的に意識的して言うのが、
「いじわるしてる訳じゃないんだよ」
ってのも伝えるようにしています。



人間って、基本的にマイナス思考をする生き物なんですよね。

危険を察知して自分を守るために、本能的にマイナス思考をするようにできてるらしいんです。


子どもってだいたい物を取られたらめっちゃ怒るし泣くじゃないですか。たぶんこれもそういう原理。


そうやって「やりたいことを止められた」「嫌なことされた」「いじわるされた」って気持ちが何度も続くとその思考が染み付くし、自分を守るために攻撃性も強くなるんですよね。




だから、息子にはなるべく「いじわるしてるんじゃないんだよ、息子くんが大事だからだよ。」って伝えて気持ちが落ち着くように声かけしてます。


そしたらわりとすぐ泣き止みます気づき





あと、気持ちを切り替える手助け。


そのまま放っておくとやっぱり中々気持ちが切り替わらないから、他に特別な物を渡してあげたり、「元気出そ!踊ろ!」って言って一緒に踊ったり笑、「これ手伝って!」て息子が好きなお手伝いをお願いして「ありがとう〜助かった〜!」って気持ちを切り替えてもらいます。


嫌なことをズルズル引きずるのはお互いしんどいし、気持ちを切り替える訓練て大事かなと思ってます。



これからもっと自我が強くなると大変なことも増えてくるだろうけど…


頑張って乗り越えるぞ〜〜グー




普段触れないイヤホンを付けてもらうと

ご満悦になる息子ニコニコ


(そして最近はなぜか昼間でもスリーパーを着せろと言われるので家ではずっとスリーパーを着てます泣き笑いラブラブかわいい





スリーパーはこれ◎

これ具体的な対応とか載ってて分かりやすそう◎


↓おすすめの育児グッズまとめてます☺︎