はじめましての方はこちら🌻


我が家の子育ての目標▶︎【こちら



こないだの土曜日、息子が初めて夕飯を食べずに寝てしまい、思わぬ事が起きました





その日は午前中お散歩に行ったあと、珍しく40分くらい朝寝をしたんですね。



15時頃におやつにボーロを食べ(バナナもあげたけど食べなかったうーん)、夕方また夫と散歩に行って1時間半くらい歩いたら、とっても疲れた&寒かった&眠かったようで、帰ってきて「うわーん大泣き」てめちゃくちゃ泣いて…17:30頃から寝ました。



お昼寝が早かった日や疲れた日に夕方寝ることは珍しくないし、いつも1時間くらいすると起きてくるのでそのうち起きるだろうと思い寝かせていました。



でもその日はよっぽど疲れていたようで全然起きず、起こすのもかわいそうかなと思いそのまま寝かせました。



夜中3時頃に1回起きたけどまたすぐ寝て、朝6時頃に起きるとめちゃくちゃ泣きましたあせる


お腹も空いてるだろうと思い、急いで牛乳とバナナを食べさせたら1〜2口食べたけど手で払いのけてずっと泣いててあせる

朝からこんなに泣くことなんて無いので焦る悲しい



イスに座らせて、いつも朝食べているスティックパンとお茶をあげると少し落ち着いて、ゆっくり食べていました。


でも顔色が悪いし、食事中もしんどそうに顔を伏せたりしていつもの元気がなく明らかに様子がおかしい。でも熱はない。



結局パンとバナナをいつもの1/3くらいと、お茶を少し飲んで、しんどそうなのでまた布団に横にしました。



脱水も心配だったので、横になったまま哺乳瓶で牛乳を150飲ませるとごくごく全部飲んで、そしたら少し笑顔も出て起き上がって歩き始めました。



どうしたんだろう…風邪気味なのかな…と心配して抱っこした瞬間…息子嘔吐…ガーンあせる


息子も私も全身カエルまみれあせる



夫に片付けてもらい、私と息子はシャワー&着替えあせる



2日前まで私が胃腸炎で嘔吐下痢だったので、これは息子に移ったんだと思い、次亜鉛で家中を消毒して汚れた服も全部処分して、布団にペットシート敷き詰めて(←息子が全部取ってたけどw)

やばいよーどうしようえーんあせるあせるあせるて焦っていたら…


その間に息子はテーブルに置いてあった残りのバナナを1人で全部食べ、1時間ほど眠ったらめちゃくちゃ元気になりましたニコ



嘔吐も下痢も全くなく、めちゃくちゃ元気ニコ



なんだったんだ?と思ったんですが…たぶん低血糖だったようなのです!



考えてみれば前日のお昼ご飯以降、おやつにボーロを少し食べたのみで朝まで約18時間何も食べずだったので血糖値が下がって朝しんどかったんだと思いますえーん



調べてみると、【たくさん運動したあと晩ご飯を食べずに寝て翌朝低血糖で嘔吐】ってのが1歳半〜の幼児に見られることがあるようで…まさにこれだ!
特に運動会の翌日なんかは要注意なんだとか。



脱水と低血糖がひどくなると意識障害や痙攣が起こることもあるし意外と危険。


子どもは大人のようにエネルギーをしっかり蓄えておくことが難しいので、こまめにエネルギーを補給するのは重要なんだなと改めて痛感しました悲しい


息子、おやつとか晩ご飯食べすぎじゃないのかなって心配することもあったけど、今の時期は欲しがるだけあげていいって言葉がより理解できました。(確かにめちゃくちゃ食べるけど体重は標準内)




子どもが夕飯を食べずに寝てしまったら、無理矢理起こすのはかわいそうだけど、せめて夜中でも目が覚めた時に消化の良いものをすぐ飲食できるように用意しておいた方がいいようです。




今回この程度で済んで良かったけどあせる

嘔吐下痢だと思って飲食控えてたら大変なことになってたかもあせる



乳幼児を子育て中の皆様はお気をつけ下さい🙇‍♀️あせる





病院ではOS -1がよく使われてます。



↓おすすめの育児グッズまとめてます☺︎