はじめましての方はこちら🌻


我が家の子育ての目標▶︎【こちら



新年早々悲しいニュースが続きましたね。
テレビやネットでニュースを見るたびに心が痛みました…。

これ以上犠牲者が増えませんように。
被災された方々が1日でも早く平穏な生活を取り戻せますように。
心から祈っています。






皆さま今年もよろしくお願いします門松


今年も息子の育児日記兼、少しでも子育てに役立つ内容があればシェアできるようぼちぼち更新していきたいと思います花





さて早速ですが息子が最近ハマっている手作りおもちゃを紹介します立ち上がる



じゃん!笑笑

ミルク缶で作ったぽっとんおもちゃ。

材料費0円ですチョキ



見た目すっごくださいけど、中々画期的泣き笑い(もうちょっと可愛くすればいいのにね。笑)




顔みたいに穴が空いてて、目の大きさもちょっと違うけど、これも意味があるんですおいで



口→右目→左目→眉毛と穴の大きさが少しずつ小さくなってるので、これ1つで色んな難易度のぽっとん遊びができますニコニコグッ(口は3センチ、右目は1センチ、左目は7ミリくらい)



元々1歳になった頃に眉毛無しバージョンを作って実家に置いていたんですが、最近実家に帰った時に楽しそうにやってたので眉毛を追加して難易度を上げてみました(๑・̑◡・̑๑)




元々はペットボトルの蓋とストローでやってたんだけど、段ボールを切って薄っぺらい物を入れる遊びもできるようにしてみましたチョキ(他にも積み木とかマジックとか自分で色々持ってきて入れてる笑)



地味だけど、これが今の息子(1歳5ヶ月)には大ヒット歩く




口からポイポイ入れることもあれば、自分でちょっと難易度を上げてストローを小さい穴から入れてみたりけっこう集中してやってます。


プレートはまだ少し難しくて「んー怒り!!」てなってる事もあるけど、少し手伝って上手く入ると喜んでる




このぐんぐんのミルク缶(大)が絶妙で、缶の大きさ、重さ、物を入れた時の音、ふたの形状が完璧!(はいはいのミルク缶も同じかも)


蓋が折れ曲がるから息子が自分で開け閉めできるし手を入れたり逆さまにして中身を出すこともできますグッ(ふたが完全に閉まらなくても遊べる)




蓋も柔らかいのでカッターで簡単に切れるし0円でできるのでおすすめ。笑



プレートは四角より丸で作った方がやりやすかったな。今度丸も作ってあげよう。





こういうのも最近やってます◎


(↑実際使って良かった物です*)