はじめましての方はこちら🌻


我が家の子育ての目標▶︎【こちら


息子(1歳5ヶ月)、今まで“積み木を積む”ことに本当に興味がなかったんですあんぐり



積み木を使って遊ぶことはたまにあったけど、


・箱をひっくり返して積み木を全部出す

・積み木を両手で持って打ち合わせる

・私が積んだ積み木を崩す

・私が積み木でドミノをするのを見る(←めちゃ喜ぶ泣き笑い

・私が作った積み木のトンネル(ゲート?)に車を走らせる(←これは最近ハマった遊び。何回崩れても作り直しさせられるからちょっとしんどかった😅


くらいでした。



積ませたら1〜2個ですぐぐちゃーってやってたし、積み木を積む遊びなんて一生やらないんじゃない🤷‍♀️とか思ってたんです。




そしたら、なんと
昨日急に6個も積みましたポーンポーンポーン!!!


なにごと!?!?びっくり!!!
実はそんな才能秘めてたの!?!?

息子も嬉しそうに何回もやってて、「すごいー!!!」て2人で大喜び泣き笑い拍手





なんで急にやるようになったのか!?



たぶん、昨日これをやる直前に、テレビで幼稚園児が段ボールを積み重ねる番組を見たからじゃないかと!?


たまたま夕方のeテレでそういう番組をやってて息子が真剣に見てたんです。


で、そのあと息子が積み木で遊びたいって言うからいつもの私がトンネルを作って息子が車を走らせる遊びをしてたら、トンネルが崩れたんですね。

で息子に「もう自分で作ったら〜」って言ったらめっちゃ積み始めた泣き笑い泣き笑い泣き笑い




たまたまかもしれないけど…

最近テレビの映像の中の人の動きを理解してるっぽいし、影響されたんじゃないかな?と思いました。(テレビから学ぶこともあるんだね)



今まで1〜2個しか積まなかったので本当に驚きました😵




昨日はそれ以降やらなかったけど、今日またパパにも披露できて夫もびっくりしてましたチョキ


どんどん成長してるね!!!



何がきっかけかって本当にわからないし、なによりやらせた時よりも意欲や集中力が全然違うので、やっぱり“やらせる”より自分で“やりたい!”って思ったタイミングが大事なんだなって改めて思いましたにっこり





使ってる積み木はこれ↓
型はめも出来るしかなりコスパ良くておすすめです◎








(↑実際使って良かった物です*)