はじめましての方はこちら🌻


我が家の子育ての目標▶︎【こちら





昨日の育児グッズに引き続き…

離乳食も一通りやってみて必要なもの、なくていいものを個人的にまとめてみました!





【離乳食初期】
とりあえずお粥ですね。
最初は1日1回本当に少量なので、ご飯を鍋で煮るとか炊飯器に湯呑みセットしてご飯を炊くついでにお粥を作っておくとかでいいと思います。


なので…
・こし器が1つあると良い。
少量のお粥、魚、卵なんかはブレンダーも難しいのでちょっと裏漉しするとすぐできます。少し大きめのこし器なら1回に2〜3種類こせます。

・お粥の量が増えてきたら、この味の素の白粥(10倍粥)も使えます。
コシヒカリ・無添加・離乳食にもOK!





・ミキサーorブレンダーはどっちかあると便利。

ミキサー


メリット:かなり細かくなめらかに出来る

デメリット:容器と刃を洗うので洗い物が多い、1回の容量が限られる


ブレンダー


メリット:コンパクト、洗い物が少ない、軽めにすれば粒感も残せる、ポタージュとかも鍋のまま沢山作れる、チョッパーがあればみじん切りにも使える
デメリット:ミキサーと比べると少し滑らかさが劣る


正直、離乳食初期だけ見ればどっちでもいいと思うけど、チョッパー機能があれば中期でも使えるし、離乳食以外でポタージュや生クリームも作れるのでブレンダーの方が用途は多いかなと思います。どっちか1つ買うならブレンダー推し。






・食器はなんでもいい!笑
小さい食器と小さいスプーンで問題なし泣き笑い
でも柄が長い物は小さい食器から落ちやすいので短いのがおすすめ。
こういうヤケド防止のやつもいいと思う。(夫は一度息子にヤケドさせたからねムキーもやもや

我が家は家にある食器であげてましたブルー音符

初期の離乳食懐かしい…頑張ってたな…。泣



でもこういうの可愛いしプレゼントとか親のモチベーションアップにはいいよね🥹





・エプロン
シリコンの物はまだ大きいし、初期の離乳食はほぼ液体なので顎に垂れたりして使いにくい。タオル生地のスタイやタオルで十分。



・椅子
5〜6ヶ月は腰がすわってないので、抱っこ(←けっこう難しいあせる)、バウンサー(後ろを固定して揺らさないように)、ハイローチェアあたり。



バンボもいいと思うけど、離乳食以外では使わない方がいいのでコスパは悪いかもあせる





【離乳食中期】
食べる量や回数、種類も増えてくるので25mlのストック4個はあると安心。



お粥は少し粒を残すので、ブレンダーで軽めにやったりしてました。
スープ系もよく食べさせてたのでチョッパーでみじん切りにした野菜を炊飯器で煮込んで大量ストックしたり。



・とろみはこういうの使ってました。



・椅子は腰がすわる7ヶ月頃から
色々あるけどストッケは本当におすすめ。
ブランドがどうとかじゃなくて、しっかり足がつくし本当に安定感、姿勢が抜群に良い。
ベルトもあるのですり抜けや転落防止にかなり役立ってます。


でも高いのがね…泣
似たものでお手頃なのは大和屋、カトージあたりがおすすめ。でもベルトがないから対策はいりそうだな🤔







【離乳食後期】(手づかみ食べ)

・お皿
ワンプレートは便利。
これ安くて使いやすいです。



・ハサミ
一口サイズに切り分けるのにとっても便利!麺類なんかもそのままチョキチョキすればOKOK
↓これすっごく使いやすいのでおすすめ。



↓これも使ったことあるけど個人的にめちゃくちゃ切りにくかったのであまりおすすめしない…えーん





・エプロン
手づかみ食べ初期はポケット付きが活躍。


ほとんど自分で食べるようになると服までカバーできるのが親のメンタル的にはおすすめえーん
我が家もそろそろ欲しい…(←まだ使ってないんかい)




・おにぎりメーカー
小さいおにぎりはこういうふりふりして作れるやつがおすすめ!DAISOにも似たようなの売ってますひらめきOK





*おまけ*

即席手づかみ食べ食品たちおにぎり

茹でとうもろこし
ミニお好み焼き
オムレツ
スティックパン



このあたり常備してます泣き笑い




独断ですが以上です!!


これから離乳食始めます、真っ只中ですって方の参考になれば嬉しいですえーんラブラブ





(↑実際使って良かった物です*)