遊びに来てくれてありがとうニコニコ飛び出すハート
ギリ平成生まれのたまぴよですにっこり
年下夫と3歳息子の3人暮らしスター
 
育児のこと
買ってよかったもの
家のお片付け記録
スキマ時間でしている在宅ワークの話

などなど自由に書いてます★
 
 
 
\4日20時スタート!/
エントリー始まってるよ^^
ほしい商品はカゴにスタンバイして
買い忘れしないようにしとこ気づき
 
イベントバナー

 

 
 
 
 
 
 
こんにちは、たまぴよです^^
いいね・コメント・フォロー
ありがとうございます⋆⸜♥︎⸝⋆
 
 
 
 
 
昨日から天気予報を
何度もチェックしちゃうたまぴよです滝汗

 

 

今日は朝から各地で大雨で

びっくりしましたゲッソリ

 

 

 

 

警報級の大雨って、めっちゃ危ないんやんアセアセ

昨日までにしておけって感じやけど

今から大雨に備えてしておくべき事調べたよ^^

 

 

 

 



 

 

 

 

ハザードマップや避難場所、避難経路を確認する

 

ハザードマップはネットで調べたら

見られるんやけど、

 

家の周りで浸水や土砂災害の危険が

あるところが分かるよ~

 

 

 

 

避難場所や避難経路もしっかりチェックを。

 

 

河川が増水したり、高潮や高波が来たりしたら

安全に避難できるかどうかも大事やからねダッシュ

 

 

 

 

 

溝や雨どいをこまめに掃除すること

 

これは水がうまく流れるようにするためらしい。

 

溝が詰まってたら、水があふれてきて

家に入ってきたりするかもしれへんから

気をつけないといけないポイントアセアセ

 

もう雨降っちゃっているから

今はできんかもやけど

今後はしっかりしておきたいね気づき

 

 

 

 

 

浸水に備えて、土のうや水のうなどを用意する

 

玄関とか水が入ってきそうなところに

置いておくと、水の侵入を防げるかもOK

 

 

 

 

非常用グッズや飲料水、生活用水の確認をすること

 

非常用グッズ、持ってる???

両手が空くからリュックタイプが便利だよ^^

 

 

 

\ランキング1位/

 

 

 

 

 

飲料水は1人1日3リットルくらい必要やから

家の飲料水の在庫チェックも忘れずに~

 

 

生活用水は浴槽に水を張って確保したり

ペットボトルに入れておくとかするといいよん^^

 

 

 

 

気象警報・注意報や早期注意情報(警報級の可能性)に気にかけること

 

これはテレビやラジオ、ネットで

見ることができるんやけど、

 

大雨や暴風などの危険な現象が

予想されるときに発表される情報やねん📺

 

 

これらの情報を見て、自分の住んでる地域が

どれくらい危ないか判断して、

必要なら避難したりしてね(><)

 

 

 

今日はこんな感じで大雨に備える方法を紹介したよグラサンハート

 

みなさんも気をつけてくださいね~乙女のトキメキ

 

 

 

 

ちなみに私は仕事~(自転車外回り)ガーン

 

 

 

・・・行かないとダメ??笑

 

 

\やる気は低下中笑

 

 

 

 

私みたいに仕事でお外に出る人は

お互い気をつけていこうね~

 

 

それではまた~👋

 
 
 
 
 

 

フォローしてね