いつもご訪問して下さり

ありがとうございますハート

 

ヒーリングアートで

あなたの内なる輝きを

取り戻すお手伝い虹 

あらいりつこですウインク飛び出すハート

 

 

 

 

 

心の中にある色々な想い。

古い出来事新しい出来事。

混ざり合うようで溶け合わない。

    


 

 

前回の続きですニコニコ

 

【前編】

ともだちがいないあなたへ。

それがいてもいなくても

いいものだとしたら?

 

 

【中編】

ともだちがいないあなたへ。

いいものだとしたら?

 

 

 

 

いやぁ、

昔のことを思い出すのは

結構しんどい作業ですね笑い泣き

 

 

 

細部までは覚えてないけど

その時の自分の辛かった

気持ちや気分はありありと

たやすく再現されちゃうあせる

 

 

 

大昔の楽しかったことを

思い出し笑いする...

なんてことは

絶対にないのに爆笑

楽しいことってあったっけ?🤣

 

 

 

前編・中編をまとめると

 

 

 👭友達はいて当然。

  数は多い方が良いと言う

  のが世間の常識。

  そして自分をそれを採用

  していた。

 

 👭小・中学時代の出来事で

  人間不信、自分嫌いに

  磨きがかかる。

 

 👭友達がどういうものかが

  分からなくなる。

 

 👭友達は自分には手の届かない 

  存在だと意味付ける。

 

 

 

何かもうどうしようも

ないカンジですねにっこり

 

 

 

自分のことも他人のことも

嫌いになって、バリアー

を四方八方に張り巡らせて。

 

 

そんな鎧でガッチガチのヤツに

話しかけてくる物好きなんて

いないっちゅうの爆笑

 

 

 

 

友達の定義について

色々と調べてみました。

 

 

 

古代ギリシャの有名な哲学者

アリストテレスは友情には

3種類あると言っています。

 

 

丸ブルー有用な友情

 一緒にいると得をする友達。

    相手から何らかのメリットが

  得られる関係。 

 

丸ブルー快適な友情

 一緒にいると楽しく心地よい友達。

    

丸ブルー善の友情

 一緒にいると自分を成長させて

 くれて最良の自分に導いてくれる

 友達。

 

 

 

丸レッド『有用な友情』

若干打算的なものを

感じてしまいますねショックあせる

 

一方的じゃなく、お互いが

理解していればそんなに

悪いものでもないかも。

 

 

丸レッド『快適な友情』

共通の趣味などで楽しく

盛り上がったり出来る友達。

人生が楽しくなりそう音譜

 

 

丸レッド『善の友情』

自分を信じて認めてくれて

時には耳の痛いことも正直

に伝えてくれる。

自分にとっての真の幸せを

願ってくれる友達。

 

 

 

どの友情が良くて

どの友情が悪いって

ことではないとは思います。

 

 

 

多分私の頭の中にある

『友達』『善の友情』

なんだろうなと思います照れキラキラキラキラ

 

 

打算なく相手の幸せを願う。

耳障りの良いことばかり言わず

相手にとって良くないことは

正直に言う。

 

 

 

美しいですね😭✨✨✨

 

 

 

堅苦しくて真面目すぎる

間柄はしんどいので

『快適な友情』と程よく

ミックスされたカンジが

理想ですねラブ飛び出すハート

 

ないものねだりの

ワガママ野郎だなヲイ🤣

 

 

 

 

 

そして星スター

 

友達や友情の種類を

知るのも大事なことかも

知れないけれど

もっと大事なことがある。

 

 

 

友達は向こうからは

やって来ない

 

と言うこと爆  笑気づき

 

 

 

 

友達が欲しいなら行動する!

  • 自分から笑顔で話しかける。
  • 人との交流が出来る場に出向く。
  • (オンラインもあり)
  • 相手に興味を持って自分も                    心を開いて接する。

などなど星気づき

 

 

 

友達に限らず、

欲しいものは行動しないと

手に入らない音符

 

 

 

 

さりとて!

人間関係はとかく難しく

ややこしいもの。

 

 

 

『友達がいなくて

      いけない』

なんて世間の常識

思い込みにとらわれなくても

いいんですびっくりマーク

 

 

 

究極、

友達なんていなくても

良いんです爆  笑飛び出すハート

 

 

 

相手の顔色をうかがって

心をすり減らす毎日を

送るぐらいなら。

 

 

本音を言えずに自分を

抑えて付き合うぐらいなら。

 

 

 

自分が心地よく生活して

行けたら良いんですグッラブラブ

 

 

 

何があっても裏切らず

あなたと一生ずっといて

くれるのは

『あなた自身』だから照れラブラブ

 

 

 

自分を大事に出来ないと

他人も大事に出来ないって

言いますしねピンクハート

 

 

 

 

 

タイトルの

『ともだちのいないあなた』

は私のことなんですニコニコ

 

 

昔の私に向けての言葉。

 

 

そして、もしかしたら

昔の私と同じように

友達がいない自分を責めて

しまっている人がいたら

"大丈夫だよ"って言いたくて。

 

 

 

 

 

 

今現在の私は

友達がいなくても

知り合いはいるし

同じ志を持つ仲間もいる照れ

 

 

でも心と心の太いパイプで

繋がってる相手はゼロだから

その点はやっぱり寂しい気が

しないでもない。

 

 

 

 

私自身が思い描き

高い理想にしてしまっている

『友達』像は置いといて、

 

今まで知り合って来た人や

これから出会う人たちに

楽しく、そして誠実に

接して行こうと思いますニコニコ

 

 

その中で『善の友情』

を築ける相手と出会えたら

嬉しいですねウインク飛び出すハート

 

 

 

 

 ひとりでも気持ちよさそうにのんびりと浮かんでるよ❤️

 

 

 

 

友情を3種類に分けた

アリストテレスは

紀元前300年代の人です。

 

キリストさんが

生まれる前の時代から
"友情とは何ぞや!?"

って考えられてたんですよねびっくり

 

 

 

友情とか友達とかって

人間が人間である故の

永遠のテーマなのかも

知れませんねウシシキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

今回参考にさせて頂いたサイト

 

 

 

ふたご座キナリノふたご座

『友達』と言う言葉にこだわり

 過ぎる私の心にスーッとしみましたおねがいキラキラ

 

 

 

 

ふたご座日経ビジネスふたご座

"大人になって友達が少ないと

感じるあなたへ"

短く読みやすく哲学者の言葉を簡潔に

説明してくれていますハート

 

 

 

 

ふたご座フィロソフィー大学ふたご座

"友達いない…

 友達って必要?友達の作り方"

アリストテレスの友情論の解説や

友達の作り方まで詳しく書いてあります爆  笑

 

 

 

ふたご座神戸新聞NEXTふたご座

"友達100できるかなの呪縛に悩む

 あなたに伝えたい研究結果"

 数よりも多様な交友関係をもつこと

 のほうが大事なんですってニコニコ

 

 

 

ふたご座浄土真宗の法話案内ふたご座

リレーコラム

"ともだち100人できるかな?"

お坊さんも同じ人間。友達が

100人出来なくても良いんだよって

ほっとするお話ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

最後までおつきあい下さり

ありがとうございました赤薔薇