やらない理由を数えるよりも。 | 川越・坂戸・東松山でベビーサイン・マタニティベビーサイン&ベビーマッサージ

川越・坂戸・東松山でベビーサイン・マタニティベビーサイン&ベビーマッサージ

一般社団法人日本ベビーサイン協会認定講師・マタニティベビーサイン講師とベビーマッサージの資格を持っています。
坂戸と川越で少人数制のクラスを開講いたします。また、ご希望であれば出張も行いますのでお気軽にお問い合わせください。

ブログの更新が4ヶ月以上も止まっておりました。。
最後のブログを書いている頃は幼稚園の役員や自分の仕事、パートなどなど忙殺されるような日々。
これがコロナで一転。燃え尽きたような日々を過ごしておりました。


皆様は自粛生活をどのように過ごしましたか?
辛かった?苦しかった?不安だった?それとも意外と楽しかった?


私は、先が見えない日々の中でどこを目指せばいいのかわからずにもがいていたように思います。
オンラインレッスンを取り入れてみたり、それについて反省をしたり…
なんとなく結果を出せていない気がして空回り。


あ、またこれだ。私お得意の『ないものを数える症候群』。
私にはこれが足りない、これができない、コロナだから、自粛だから…やらない理由を数えてまたそれに失望する。


ただ、前までと違うのは『いやいや、あるものを探してみよう』という気持ち。
で、思い出したのがお世話になっている美容師さんの話。
川越の美容室風のりょうさんにカットしていただいていた時に『ポジティブ心理学をやってる友人がいるから、興味があればおつなぎしますよ』ということば。

少し調べたらアドラー心理学とも結び付くところがありそうで、久しぶりに『やってみたい!』と思いました。

自粛期間で美容院にいつ行けるかもわからなかった、でもどうして知りたかったのでご迷惑承知でメールしたところ、ものすごく快く引き受けてくださりすぐにつないでいただきました。


つないでいただいた、坂田大輔さん(現在ブログ等ないそうですがご興味ある方おつなぎします)はポジティブ心理学だけでなく、コーチングや愛着理論についてなどなど、知識の泉のような方。
それなのにその知識をひけらかしたりするわけでなく、とてもわかりやすく穏やかに伝えてくださいました。


前置きが長くなりましたが…
結論から言うと、現在、コーチングを受け始めたところです。
このブログでも幾度となく書いている『自己肯定感の低さ』がいちいち私を生きづらくしている、じゃあその低さってどう変えていったらいいの?ということを一緒に考え、導いてくださっています。


ご縁って本当に不思議で、でもそのときの自分に絶対に必要なもので。
三人でオンラインミーティングを数回やらせていただいたところ、りょうさんは美容だけでなくなんとタロット占いもできる!ということで、私の仕事について占っていただきました。

結果…もうグサグサ(笑)思い当たりすぎる…
一番心に響いたのは『とにかく行動すること!自分を信じて動けって出てます』と。


ブログの題名にも書きましたが、ここ最近の私はやらない理由を数え上げてばかりで動こうとしていなかったなと。


やらない理由をいくつも数えるよりも、やったあとの希望がどれだけ増えるかを楽しみにしたほうが絶対にワクワクする。


緊急事態宣言が解除になったあと、もしかしたら第2波が来るかもしれません。また自粛になるかもしれません。
でも学びたい気持ち、つながったご縁は自粛しなくていい。
コロナと共存するということはこれまでの生き方や考え方のクセを変えていくことにもつながっていくのかもしれません。