ぬいについての
よくあるご質問をまとめましたニコニコ

参考になれば幸いです。



Q.ぬいの製作依頼はできますか?


オリジナル、版権キャラに関わらず受け付けしていません。今後も予定はありません。



Q.刺繍糸は何を使ってますか?


刺繍糸についての記事を書いてますので
こちらをご確認ください。




ぬいちゃん1体作るのに必要な布の量はどれくらいですか?


作りたいぬいサイズや髪型にもよります。
作ろうとしている型紙を見れば必要な分量が計算できる筈なので確認してみてください。

ちなみに私は肌、髪ともに長さ20cmを購入することが多いです。



ぬいちゃん1体はいくらで作れますか?





接着芯はダイソーのでもいい?


刺繍には薄手~普通地の接着芯を使ってください。
厚地だと針が通りにくく、結果刺繍シートをベタベタ触る事になるのでデメリットしかありません。
100均のは試したことないですが、薄手と表記のあるものなら大丈夫だと思います。



Q.刺繍シートは何を使えばいい?


中韓ぬいのように別布の前髪を縫い付けるなら、必ず貼らないタイプを使ってください
貼るタイプでは99%失敗します。

顔の刺繍をするだけなら、貼るタイプがやりやすいです。

今のところ、貼るタイプはダイソー
貼らないタイプは最近はこれを使ってます。

刺繍中に貼らない刺繍シートが破けてくる…


細かくサテンステッチしてると確かに破れてくることがあります。

対策としては、以下のものがあるかなと思います。


・刺繍枠のシワをなくすために刺繍シートだけ引っ張るのは極力避ける。引っ張るなら布と一緒に優しく。

・サテンするのは必ず「髪は一番最後」に。シートで押さえた毛足の圧で特に破れやすい。

・アウトラインを先に全部しておく。破れ始めても継続できる。

・刺繍中にシートをあまり触らない。できるだけ刺繍枠を持つようにする。

・空気が乾燥してると破れやすい気がする。




Q.シールタイプの刺繍シートがベタベタゴワゴワする…


フォロワーさんが有益な情報を共有してくださいました!

是非参考にしてみてください。


 



Q.型紙はどうやって作ってますか?


型紙自体はまだ作ったことないのですが、


デザイン起こしを含め、髪の型紙や、顔の型紙への配置はCLIP STUDIOでやっています。


顔や髪を描いていく作業は

いつか動画でご紹介したいなと思ってます。




型紙のDL方法がわからない、印刷のサイズがわからない。


●MiNi盒子さまの型紙

中国のサイトなので私も回遊するのに不安があり、表立ってDLのやり方をお教えすることはしていません。

サイトの閲覧も自己責任でお願いします。


MiNi盒子様は型紙の共有に関して許可されているため、ツイートにて型紙を共有させて頂きました。

型紙はツイートからDL出来ますが、型紙を使用するにあたり型紙使用についての規約はサイトを翻訳しつつ一読して頂きたいです。


出来ればツリーのユーザー間のやりとりもご覧ください。


 


●阿藍Jinnylan様の型紙

動画の概要欄より彼女のGoogleドライブで公開されています。

よく読んでいただければどなたでもDLできるはずなので、頑張ってみてください。


こちらもコメント欄のユーザー間のやりとりも目を通しておくと良いと思います。



何故か「印刷サイズがわからない」という質問も多いです。
私も型紙をお借りしてる身なので私が答えるのも変な気がしますが…A4です。
DL先に書いてありますし、どのような型紙でも基本的に印刷内容に実寸のサイズ(定規やcmなど)の記載があります。わからなかったら印刷内容物を見て確認するようにしてください。



他にもよく頂く質問があれば

追記していきたいと思います。


他の質問への回答は

こちら↓からご覧ください。