こんばんは。


ご訪問くださり、ありがとうございます。

こちらのブログでは、主として腎不全で透析をなさっている方や、そのご家族向けに、何かのお役にたちそうな内容についてご紹介しております。


以前、参拝シリーズ⑨で、高野山奥の院でいただけるお守り特集をしまして、その際、飲むことで万病に効く護符「千枚通し」についてご紹介しました。

 ↓

https://ameblo.jp/piyopenta/entry-12776893261.html 


千枚通し(1000円)は、高野山奥の院と、高野山東京別院で手に入ります。

南無大師遍照金剛、と書かれた薄い紙の護符が千枚入っています。

 ↓


体調不良や病気のとき、南無大師遍照金剛、と唱えてから水でこのおふだを飲むと回復する…のだそうです。


ただ、薄いとはいえ、紙でできているので、体調不良のときには飲みにくく、それが困る点でした。


私共は、現在、四国八十八か所のお遍路の途中です。

(1日に4か所ぐらいずつ回る「区切り打ち」のうえ、順不同で回っています。現在、50前後の札所を回りました。)


先日、香川県の

80番札所「国分寺」

さん

国分寺ホームページ 


にお参りしたところ、そちらの授与所(大師堂の中にあります。)に、


水に溶ける千枚通し


という護符がありました!


国分寺ホームページのお守り一覧 


こちらの千枚通しは、1cm×4cmぐらいのオブラートでできています。


束ねたものを上から見たところです。
このサイズの薄いオブラートです。
 ↓


護符の束を横倒しにしたところです。千枚を重ねて束にしているので分厚いです。
 ↓

飲み方の説明の拡大

 ↓




主人は、4/11に左眼の白内障手術をしたのですが、超近視の乱視の老眼のため、高屈折多焦点レンズを入れたことから、手術中にレンズの位置調整で手間取り、数分間、レンズをグリグリとされました。

(私はガラス越しに見学しておりました。)


そのせいか、何のせいか、夜、麻酔が切れてきてから、「目が痛いー!」と激しい痛みを訴えまして、眼科でもらったカロナールを飲んでも痛さがおさまらず、顔を下に向けて座っていないと痛くてたまらず、仰向けには寝られない、という事態になりました。


翌日の眼科の診察で、眼圧が上がりすぎていたせいで痛かった、とわかったのですが、とにかくその夜はどうしていいか途方にくれ、ふと思い出してこちらの千枚通しを飲ませてみました。


小さいうえに溶けるオブラートなので、スルッと飲めました。


すると、5分ぐらいして…


痛さが減ったので寝られる、というのです。


お大師様は本当に有難いねえ、と話して寝かせました。

(横にならないと、夜間透析ができなくなってしまいます。)



というように、とても霊験あらたかな護符ですので、もし香川の国分寺に行かれることが可能でしたら、お授けいただくと、何かのとき、とても助かると思います。


国分寺では、いま、弘法大師様がお作りになられた大日如来像を再建するプロジェクト中で、1万円以上御寄付すると、仏像の体内に名前を入れてくださるのだそうです。

(お寺のホームページの「大日如来造立」というところをごらんください。)

 ↓


お寺のホームページに御寄付のしかたは載っていますが、もし、郵送などで御寄付をされる場合は、そのときに千枚通しについてもお尋ねしてみるとよいかもしれません。
お寺の方がとても親切で、素敵なお寺でした。


明日、私ひとりですが、高野山東京別院の結縁灌頂に行ってまいりますので、そのときに、目の痛みをとってくださったことについてお大師様にお礼を申し上げてこようと思っています。



5/18加筆

コメント欄で「善通寺にも溶ける千枚通しがありますよ」と教えていただき、その後善通寺にお参りに行って実際に買い求めてきました。

 写真その他はこちらです。

 ↓


また、お母さんが霊能者だという「ハッピー三姉妹かえで」 さんのブログをずっと読んでいるのですが、きょう、飲むおふだについてこのような記事がアップされました。


お茶ではなくお水で飲みなさい、と仏様からご注意があったのだそうです。

 ↓

ハッピー.三姉妹 かえでさんのブログ


この記事の続きはこちらです。
効果編になります。
 ↓




(加筆は以上です。)


皆様もお大師様のお助けで体調が戻られますように。


いつもイイネやコメントを、本当にありがとうございます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。