こんばんは。


ご訪問くださり、ありがとうございます。


こちらでは、腎不全の方、腹膜透析をしている方、透析前の保存期のかたに何らかのお役に立つと思われる情報を書いております。


現在、食事制限(たんぱく質制限、カリウム・リン制限、減塩)されていてもおいしくごはんを食べるために便利な食材(食品)をシリーズでご紹介しておりまして、こちらは、


①ご飯篇

  ↓


②調味料篇その1(しょうゆ、めんつゆ等) 

 ↓



③調味料篇その2(ケチャップ、ソース等)

 ↓


④ 調味料篇その3(味噌)

 ↓


に続く、

⑤ ハム・ソーセージ・ベーコン篇

です。

透析患者にはリンが禁物です。
(体内でカルシウムと結合して血管壁に沈着し、動脈硬化を起こす悪玉です。しかも透析では取り除きにくいです。)

ハム・ソーセージなどの加工肉には、一般に
 リン酸塩
という食品添加物が入っていて、このリン酸塩は「無機リン」というものです。
無機リンは、肉や魚、卵などのたんぱく質に含まれている「有機リン」よりもはるかに体内吸収率が高く、100%、吸収されてしまいます。
(有機リンは60%程度)

そのため、無機リンは体への悪影響が半端ない、ということで、透析患者の方は、

ハムやソーセージなどの加工肉は食べちゃダメ!

と言われているのではないでしょうか。

しかし、これはひとえに無機リンであるリン酸塩が食品添加物として添加されていることが原因です。

リン酸塩さえ添加されていなければ、ソーセージやハムの有機リン含有量は、原料の豚肉と変わらないはずです。
(ただし、無添加のソーセージやハムにも原料として食塩は必ず入っているので、塩分制限上の問題は残ります。)

ということで、リン酸塩が入ってないことを示す、

無添加
または
無塩せき(むえんせき)

と記載されている商品を選び、裏側の原料表示も確認して、
リン酸塩が添加されていないことをよーく確認すれば
食べてもOKだと思われます。

ただし、無添加ならガバガバ食べていいわけではありません。

塩分はかなり含まれていますので、

塩分とたんぱく質、カリウムとリンの含有量をチェックして、各成分について1日のキャパシティの範囲内に収まるよう、食べる重量をあらかじめチェックしたうえで

食べることが必要です。
ここのところをどうぞお気をつけください。

無添加製品は、腐らないようにするため、かなり塩分が多いのが一般的です。

なので、腎不全のかたがハムやソーセージ、ベーコンなどの加工肉を食べるときは、

本日のスポットライトとして、夕ごはんのおかずのメイン扱いで、おいしいソーセージを2本、大事に食べる

とか、

パスタの味付けのキーとして、イベリコ豚の上等のベーコンを抑制的に使う(味付けはベーコンの塩分をメインに行う)

というように、なんとなく食べる、のではなく、これを食べることを目的としてあえて使いますよ!という姿勢のほうが、食事制限に失敗しないと思います。
(ソーセージ、お好きなかたは多いですよね。)


【ソーセージ】
生協や高崎ハムなど、いろんなところから無添加ソーセージは出ていましたが、なんとなく固くて、パリッと音もせずつまらない…感じでした。

すると!さすが令和!

イオンのトップバリュからついに出ました、無添加の

・あらびきソーセージ
・ほそびきソーセージ
・皮なしウインナー

の三兄弟。
Free  From
というブランドです。


あらびきウインナー

100g当たり、
たんぱく質 14.5g
塩分    1.5g
カリウム  284mg
リン    159mg

です。


ほそびきウインナー


100g当たり、

たんぱく質 10.9g
塩分    1.5g
カリウム  205mg
リン    112mg

です。

皮なしウインナー


100g当たり、

たんぱく質 12g
塩分    1g
カリウム  190mg
リン    140mg

です。

ほかにも、地域ごとに
無添加ソーセージ
をうたっている個人店はそこそこあります。

京都には、2軒のステキな無添加ハム・ソーセージ屋さんがあります。



ただ、これらのお店の商品には

成分が書いてない

のです…


せめて塩分だけでも、と思いますが、レシピにかかわるので、お尋ねして教えていただけるかどうか。


伊勢丹や大丸の地下食料品売り場、成城石井などには、無添加のソーセージやベーコンを売っていると思いますので、裏の表示をよくごらんになってみてください。


【ベーコン】

こちらも、

Free  From

から出ています。




7枚入りで、1枚10g当たり、
たんぱく質 1.6g
塩分    0.2g
カリウム  23mg
リン    15mg

です。

デパ地下によく置いてあるのが

さんだかん さんで、こちらの
 
旨塩ベーコン


100g当たり、
たんぱく質 16.1g
塩分    2.7g
とても美味しいですが、ヒジョーに塩分が多いですので、ご利用時は量にお気をつけください。


成城石井では、

イベリコ豚ベーコン

のみがリン酸塩無添加です。


 


脂までおいしいので、これはおすすめできます。
製品裏には塩分とたんぱく質の表示があるのですが、近所の成城石井が置かなくなってしまったので確認できませんでした💦
さんだかんと似たような塩分だったと思います。
↑のサイトで通販しています。

【ハム】
こちらも、

Free From

から出ています。



5枚入り70g、なのに、10gあたりの成分書いとくのって不親切では…と思うので、とりあえず1パック、5枚あたりに換算します。
たんぱく質 14g
塩分    1.4g
カリウム  196mg
リン    140mg

です。
ハムは水につけてカリウム抜きをすれば多少はカリウムを減らせますけど、まずくなりますね…

ただ、全面禁止と言われるよりは、

少しなら気をつければ食べられるよ

というほうがずっとうれしいと思います。
くれぐれも、塩分とたんぱく質に気をつけてお召し上がりくださいね。


【加筆情報です】

お肌のかゆみ対策のアビーノスキンリリーフとエグゼマ関係の記事について、加筆しました。
やってみてよかった塗り方のご紹介です。
かゆみがあり、ご興味のあるかたはご覧くださいね。
 ↓