こんにちは。


ご訪問くださり、ありがとうございます。

こちらでは、腎不全の方、腹膜透析をしている方、透析前の保存期のかたに何らかのお役に立つと思われる情報を書いております。


前回から、食事制限(たんぱく質制限、カリウム・リン制限、減塩)されていてもおいしくごはんを食べるために便利な食材(食品)をご紹介しております。

前回は低たんぱくご飯のご紹介でした。

 ↓


今回は、減塩の柱になる、

塩分の少ない(できればカリウムとリンも少なめの)調味料

についてご紹介します。


腎不全のかたは、1日に摂取してもいい塩分、カリウム、リンの量を制限されており、人によって上限量は違いますが、概ね


1日あたり、


塩分4〜6g

カリウム1500〜2000mg

   但し腹膜透析のかたはカリウム制限は比較的ゆるやか

リン 800mg


まで、と言われています。

ご自分の制限量がどれだけかは主治医にお尋ねになってください。


まず、便利な通販サイトからご紹介します。

いろいろ商品を見ると楽しいです。


①無塩ドットコム(塩ぬき屋)

https://item.rakuten.co.jp/muen-genen/c/0000000118/



②キッコーマン 健康こだわり便

(だしわりシリーズ)


ただ、減塩調味料については注意点があります。


減塩をうたっている商品には、

塩化ナトリウムを塩化カリウムに置き換えている

ものがありますが、これは制限されているカリウムがたっぷり入っているので、腎不全のかたには禁物です。

商品の成分説明をよく見てからポチるようにしてくださいね。



減塩しょうゆ、めんつゆ、ポン酢

スーパーとかでも減塩しょうゆは普通に売っていますが、腎不全用に


塩分以外にカリウムとリンも少なくした減塩しょうゆとめんつゆ、ポン酢


を出しているのがキッコーマンの


だしわりシリーズ


です。とっても便利です。



だしわりしょうゆは、

大さじ1(15cc)当たり、


塩分       0.885g

カリウム 3.36mg

リン         5.68mg


です。

塩分は普通の減塩しょうゆの半分程度です。カリウムとリンはめちゃくちゃ少なくなっています。

(普通の減塩しょうゆだと、塩分1.5,カリウム46.8、リン30.6です。)

 


だしわりつゆの素は、


大さじ1(15cc)当たり、


塩分   1.2g

カリウム 14.5mg

リン   10.9mg

です。

こちらも、普通のめんつゆに比べると塩分もリンやカリウムも非常に低いです。

 


 だしわりぽんずは、

大さじ1(15cc)当たり、


塩分   0.66g

カリウム 3.34mg

リン   4.74mg


です。

普通のポン酢の約半分となっています。

 

こちらを使えば、お料理がかなり楽になると思います。

基本的に、どれを使うにしても、メインのお料理は原則としてひとり分は大さじ1 まで というルールにしておくと、塩分超過にならないと思います。

(煮汁を食べないで全部残す前提、という場合を除きます。その場合は残すであろう量についてはもっと使えます。)


焼肉のたれ

驚くほど塩分が少なくて活用範囲が広いのが、


エバラ焼肉のたれ(中辛)


です。

大さじ1(15cc)当たり、


塩分   0.9g

カリウム 34mg

リン   (不明)


です。

  

 

焼肉はもちろんですが、鶏もも肉に1人分で大さじ1をまぶしてジップロックに入れて1時間ぐらい漬け込み、ガスレンジのロースターで焼くと、めちゃくちゃおいしいローストチキンになります。

肉と野菜を炒めるときに味付けにひとり当たり大さじ1を使っても、それだけで味が決まります。

そして、塩分1g以下と、とても有難い数値です。


お料理の幅が広がるので、これはお勧めです。



ごまだれ

各社からごまだれは出ていますが、塩分が少なく、かつ、料亭並みの味で超おすすめなのが、


アサムラサキのごまだれ


です。

 

 

デパ地下などでも売っています。


京都の料亭などで、イチジクの皮をむいたものにこれをかけて、前菜として出していたりします。

(それぐらい絶品です。)


大さじ1(15cc)当たり、


塩分   0.7g

カリウム (不明)

リン   (不明)


です。

なお、一般的なごまだれのカリウムとリンは次のとおりですので、おそらくこちらも大さじ1あたり、

リンとカリウムは30mg前後

ではないかと思われます。



しゃぶしゃぶのタレとしても使えますが、それ以外にも、ゆでた野菜のごまあえや、サラダのドレッシング代わりに使うと、とても美味しくて便利です。


ごまあえは、このごまだれをゆでた野菜に1人分で大さじ1/2から2/3程度かけて、小袋入りのすりごまや、ごまを指でひねったものを上からかけて、さくっと混ぜたらできあがりです。


作るのが楽で美味しくて塩分が少ないので、冷蔵庫に常備しています。


【だしの素】

リケンが作っている

素材力だし

は、食塩無添加のうえ、リンとカリウムもかなり低いので、使いやすいです。



かつお、こんぶ、いりこの3種類があります。

5g入りのスティック包装ですが、汁物などのときは1本を2人分として使うか、または、下味その他に1/2本を2人分で使う場合が多いかな?と思いますので、スティック一本、5gの成分を書きます。種類別にみていきますね。


本かつお

 


 こちらは、スティック1本5gあたり

塩分   0.2g

カリウム 60.5mg

リン   43mg


です。



昆布

 

 

こちらは、スティック1本5gあたり

塩分   0.2g

カリウム 178mg

リン   23mg

です。



いりこ

 

 

こちらは、スティック1本5gあたり

塩分   0.175g

カリウム 62.5mg

リン   51.5mg

です。




かなり長くなってきましたので、コンソメやケチャップなどは③でまたご紹介しますね。


イイネやコメントを入れてくださる皆様、まことにありがとうございます。

皆様の応援がとても励みになります。

ありがとうございますm(__)m