息子は「みりん」を買える歳になりました | ピョン吉ママのブログ

ピョン吉ママのブログ

ブログの説明を入力します。

 今日、息子は成人式に、参加してきました。

我が家の長子、自慢のバカ息子は、いつの間にか大きくなり、

みりんを買える歳になりました。

 

 思えば20年前、産院の未熟児センターで、

ケースに入って、色んな管が繋がっていた、

あのチビっちゃいのが、

何だかんだで、無事に二十歳になりましたがな。

 

「成人式には、髪の毛パッキンパッキンにして出るから、

それまでに就職の内定を、とっとと決める」

その宣言通り、かなり早くに内々定を貰って、

予定通りの、成人式には、髪の毛パッキンパッキン…。

パッキンパッキンて言うから、パツ金、

金髪にして行くのかと思ってたら、紫に染めての出席ですがなw

まぁね、

「就職したら、髪の毛なんて、染められないだろうから、今のうちに」

本人も、そう自覚しているので、問題ない。

が~、

せっかく綺麗に、紫に染め上がったのを、

ワックスでバキバキにしちゃったら、

質感が、ナイロンのウィッグと変わりませんがなw

紫で、サラサラ~、自毛だよん♪

な方が、格好良いと思うのは、私だけ?

 

 で、年下の彼女を同伴して、会場へ~。

招待されていない人は、入れないんだと思うんだけど。

会が終わるまで、彼女は外で待ってたのかな。

(あんまり興味ないので、聞かなかった)

 

 彼女同伴で、ってのは、最近の流行りなのかい?

我々の時代は、男子はよく分らんが、

女子は、彼氏の車で、会場に乗り付けて。がスティタスだったな。

車はソアラとか、マークⅡとかw

(分かる世代には、懐かしかろうw)

流行りのカッコいい車で乗り付けて、チャラ~ン♪と登場する。

 男性の方も、そういう振り袖姿の女の子を、

会場に送るのがカッコいい♪っう節があって、

成人式だ、と知ると、

「車で送ってあげようか?」

が、ある意味、口説き文句だったりした。

 懐かしい~w

今思い返すと、バブル全盛期?

そんな時代も、ありましたw

 

 早いねぇ~、

本みりんを買える歳に、なりましたがな。

何年か前、年末に、娘が買い物に行く、って言うから、

「本みりん、ついでに買ってきて」

って、迂闊に頼んじゃったんだよねぇ。

したら、レジで引っ掛かって、電話が掛かってきた。

「未成年だと、みりんは買えないんだって!」

うわ、そうだった、みりんは「酒類」だった、

正月用の煮物に使う予定だったから、

みりん風調味料じゃ、話にならんし、

 

 それから今に至るまで「みりんネタ」は、尽きる事がない。

先日~、年末にも、娘と正月用品の買い出しをしながら、

「買い忘れは、ないかな」

「みりんは、買わなくて良いの? 」

と、わざと突っ込みが入るw

 

 二十歳かぁ…。

息子の二十歳ってのは、何だか味気ないね。

彼女さんと一緒に行ったから、てのもあるだろうけど。

女子の場合は、多分朝から大騒ぎ、着付けやら何やら、

男子は、フツーに玄関で「行ってらっしゃい」だもんなぁ。

 

 ま、ここまで無事に育ってくれて、母は嬉しいよ。

就職先の勤務地は、まだ分らんけど~、

チャンスがあれば、いっその事、海外へ行ってみれば♪である。

 

 ん、そう言えば、テレビで、

「2020年オリンピックの年の、成人」

だとか何とか。

オリンピックの年で、令和初の成人なのですね、

そりゃめでたい、おめでとう!

 

 あれ?そう言えば~、

「18歳、成人式」案は、どこに行ったのだ?

と、18歳の娘を横目で見ながら、ふと思う。

って、聞けば彼女さんも18歳だそうな。

うーむ、同じ18歳でも、いろんなバリエーション、

タイプがあるのだな。

と、当たり前だが、今更ながらに思ったりして。

 

 取り留めもなく、報告してみました。

息子が、無事に二十歳になったよ♪

って話、でしたw

 

 息子が、彼女さんから頂いた花束を、

花瓶(実は百均の保存用ガラスボトル)に生けてみた。

補色でコーディネートとは、中々やるな。

と、ちょっと感心する母なのであったw

(男子向けに、花屋さんのアレンジメントかも?

まぁ、あまり興味はないので、誰のチョイスかは聞いていない)