下の子[3歳11ヶ月] | 発達ブラック息子(7歳)とやんちゃ息子(4歳)のきろく。

発達ブラック息子(7歳)とやんちゃ息子(4歳)のきろく。

2020年産まれの下の子(4歳)と発達障害(境界知能)の2016年産まれの上の子(7歳)の育児の備忘録。
海外赴任に向けた準備や日々のオヤツのきろく、ラクガキなんかも。

下の子さんちゃん、3歳11か月です看板持ち


 

1年前は、凄まじいイヤイヤ期で、渡米準備にワンオペで真っ白になってたなぁ(私のメンタルが)知らんぷり


ほたろうには栄養療法でサプリメント飲ませて、勉強も学校から帰ってきたらみっちりやってる。
その横で、さんちゃんにもサプリあげて、勉強させてとほたろうと同様のことさせてるんやけど、、、

そのおかげか、さんちゃんの成長っぷりが大幅に凸よ。突き抜けてるよ。

 

■できるようになったこと

・普通に会話してる。ほたろうが言えない理由とかも、代わりに答えてくれる。ほんま助かってます。

・ストライダーを車体?の足置き場に両足乗せてスイスイ走る。たぶんペダル有りの自転車あげたらきっと乗りこなす。

・数への興味がすごい。数の虫食いプリントを普通に完成させる。てか、数字を普通に書くっていう。定型の3歳ってすんげー!

・10の合成完璧。1と9で10!2と8で10!すらすら。
一部足し算もできるし、大小や順列など数の概念をちゃんと理解している。

・アルファベットで自分の名前を書く。プリスクールで鍛えられた模様。

・サッカードリブル、バスケドリブルできる。野球のバッティング、テニスもラケット打ちできる。
定型3歳ってすげー!(2回目)

・オムツは渡米後すぐ外れました。お昼寝では全くオネショしない。朝はちょっぴり漏れるときもある。許容範囲っす。
プリスクールではうんちしたら自分で拭いてるらしい。

・アルファベットは全部読める。フォニックスもできる。(プリスクールで早くも教えて貰ってるらしい)

・スゴロク、カードゲームにハマり中。
カードゲームはトランプのスピード、ババ抜き、神経衰弱をしたり、UNOしたり。UNOはめっちゃトリッキーな出し方したり、ちゃんと策略練って出してくるから、私普通に負ける。

■今の状態
・乗り物は相変わらず大好き。

・スパイダーマンも好き。絵を描いちゃうくらい好き。

・名詞をたまに英語で教えてくれる。

・アメリカ来てから皮膚状態良くなった。何が良かったのかは謎。

・食欲は相変わらず留まることを知らない。朝ご飯はほたろうより食べてる。 

・服は100 or 110。足は16センチくらい。
ずーっとまん丸です。
 

■まだできないこと、心配なこと

・ケンケン、スキップ。(教えてもいないから、そりゃできんわ)

・リーディング。(日本語も英語も)まあ、これもこれからやな。



そういえば冬に初・プール入れてみたら、めっちゃ楽しんでた。
来シーズンはスイミング習わせようかしら。。。
ほたろうばっかりに目が行ってるから、さんちゃんも習い事とかさせたいな。




↓カモノハシの絵。さんちゃん作。特徴捉えてると個人的に思う🐔