[上の子]30以上の数字を理解していなかった | 発達グレー息子(7歳)とやんちゃ息子(4歳)のきろく。

発達グレー息子(7歳)とやんちゃ息子(4歳)のきろく。

2020年産まれの下の子(4歳)と発達障害グレーの2016年産まれの上の子(7歳)の育児の備忘録。
海外赴任に向けた準備や日々のオヤツのきろく、ラクガキなんかも。

タイトル通りです。

 

 

 

数字の理解が怪しいとは思ってたが・・・

 

 

 

 

ちびむすドリルの点つなぎプリントの0~100までをなんとなくやらせてみた。

 

 

 

 

 

30以上の数字になると、途端に手が止まり・・・・

 

 

 

近くの数字の点と点をつなぎはじめる始末。

 

 

 

 

 

驚愕だ・・・・

 

 

 

 

 

10の位のかずを指で隠したらわかるよ、と教えたけれど、

 

 

 

 

例えば「45」の次が「46」とわからなければ、

 

 

 

十の位の4を隠して、5の次は何かを考えたら46が出てくる・・・ということだったのだが・・・・

 

 

 

 

5の次は「3」と言ってきた!(^^)!

 

 

 

 

 

こりゃぁ明日から1~20までレベルを下げる必要がありそう・・・・

 

 

 

 

3歳の君の弟は50までの点繋ぎやってるのだが・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

闇が深い。。。。

 

 

 

 

 

そしてわからん!と癇癪起こしてぐしゃぐしゃに鉛筆で塗って席を立った息子に叱咤。

 

 

 

するとリモートワークをしてた旦那が「パパとやろっか。」としゃしゃりでてくる。

 

 

 

また荒れる私。

 

 

 

 

 

 

 

 

は~悪循環悪循環。