[上の子]癇癪爆発。勉強進捗の現状把握と今後の対応を整理。 | 発達グレー息子(7歳)とやんちゃ息子(4歳)のきろく。

発達グレー息子(7歳)とやんちゃ息子(4歳)のきろく。

2020年産まれの下の子(4歳)と発達障害グレーの2016年産まれの上の子(7歳)の育児の備忘録。
海外赴任に向けた準備や日々のオヤツのきろく、ラクガキなんかも。

ほたろう、境界知能の(仮)2年生です。

 

 

 

 

4月現在、お勉強で理解していないこと、できないこと。

(よくできるところに目を向けて!なんて言われるが、標準と比較して現実を知ることこそ重要と個人的には思っている)

 

 

<2024.4現在理解できていないこと>

■算数

・一桁の足し算の4+2、4+3、6+2、6+3の組み合わせ

 →同じ問題ここ3週間くらいやってるが、どうしても定着しない。。。

  この組み合わせのりんごのかずポスターも壁に貼り付けてる。おかげで下の子は覚え始めているっていう。

 

・暗算のひき算

 →足し算できてないから〇書いて消す、というやり方でないとできません

 

・繰り下がりひき算

 →10の組み合わせは理解しているから、10のひき算はできるが、その他の数のひき算がほぼできないから詰んでる

 

・数直線の理解

 →5より2大きい数は?6より2小さい数は?ですら、わからん。どこから数えるのかを理解していない

 

・時計問題

 →何時は0分のときならギリ。例えば2時55分だとして、長針が55分で短針がギリギリ3時になってないとき。3時と読んでしまう。

  →何分の理解力は0。壊滅的。補助で1~59の数値書いてても無理。1~12をそのまま分と読んでしまう。(例えば1時15分なら1時3分と回答)ここ1か月くらいプリントきっずの時計問題(0,15,35,45の長針補助有)を週2でやらせたけど、定着しないしない。

 

■国語

・ひらがな、カタカナ、漢字で文章を作る

 →やむなし。だって学校は英語やし。。。だからと言って英語で文章が書けるわけではない。

 

・漢字全般

 →マジで読み書きできるの「一」くらい。漢字は直線が多いから得意になるかも?!なんて勘違いしてた過去の自分を殴りたい。まず見本みて書いても文字の大きさが調整できないからバランスがとれない。補助線のマス目の中に書かせてもキツイ。

なぞり書きはめっちゃうまいのに。

 

 

------

■考察

算数は数を理解していないわけではない気がするが。。。

確かに、5以上の数をぱっと見て答えることができていない。と思う。

 

 

よく数の理解が甘いと躓くと言われてるけど、これか~・・・

分析完了。

 

やっぱ文章にしたらやること見えてくるなぁ。

 

国語は日本語の文字に触れる機会がそもそも少なくなってるから厳しい。

 

-------

■やること

<算数>

一週間:

①数の理解を再度:みっちりかっちり、ぷりんときっずの数の問題で数を知る。3歳の弟はほたろうと同じ勉強時間にこれやらせまくったおかげか、すぐに数を把握する。

 

②時計:引き続きこどもチャレンジとプリントで簡単な問題と、実際の時計で何時か当てるゲームをしながらじっくり定着をはかる。

 

→ぐっと我慢して、2年生のこどもチャレンジの問題はお休み!(日本に帰ったとき困るから、と一応進捗に合わせて取り組んでたけど、今の状態なら意味ない)

 

 

 

<国語>

一週間:

①読み書き:絵日記を再開させる。きょうあったことを一文でひらがなとカタカナで書かせる。

②漢字:ひたすらなぞり書きからの自分で書く練習。読み方も鉛筆で書かせる。書いて覚える。

 

→漢字は一日一個くらいで無茶しない。キャパオーバーなるから。

絵日記ももともと語彙力少ないほたろうの補助をしながら書かせるのが正解な気がする。

 

 

 

---------

で、なんでこんな急に整理し始めたかというと、、、

 

 

 

 

 

春休みの今、復習がてらプリント取り組みしてたら全然できず、しかもささいなことで癇癪起こして眼鏡投げて、

私、爆ギレ。

 

 

大声の怒鳴りあい合戦。。。言ったらアカンワードもオンパレードで応戦してしまった。

 

 

 

冷静になるためブログを記録しているという・・・・

 

 

 

 

 

発達障碍児育児は忍耐と忍耐と忍耐。

 

 

 

旦那に愚痴ったら、明日から俺が勉強みるよ、って。

 

 

 

 

 

そうじゃない物申す物申す物申す物申す物申す物申す物申す物申すむかっむかっむかっむかっむかっ!!!!!!!

 

ただ愚痴聞いてほしかっただけや!!!!!!!!!!

 

 

 

 

旦那は基本優しい、が、癇癪起こして、ほたろうがやらない!となったら、本当にやらせない。

気持ち切り替えた後に、もっかい取り組ませるかと思いきや、やらない。

 

 

 

あくまで本人の裁量に任せるスタンス。

 

 

 

せっかちな私と方針が合いません。

 

 

 

 

は~~~~~~~・・・・

 

 

 

しばらく更新が増えそう。

冷静になるための愚痴吐き場だわ。