みずうみを走るゆめ | My Favorite Things

My Favorite Things

今気になるものや好きなもの、最近あったできごとなどについて語っていきます。

自転車で琵琶湖を一周するのが夢です。

 

まだ地元にいた頃、幼なじみと時折自転車で「生活圏でない、とんでもなく遠いところに行く」という遊びをしていました。

 

ルールはふたつ。

ひとつめ、必ず夏の夜に出発し、夜が明けるまでに帰ってくる。(日焼け対策、あと冬だと寒いから)

ふたつめ、ロードバイクなどではなく、ごく普通の街乗り自転車(普段自分が乗っているもの)で。これは日常の乗り物で、非日常的な行動をすることにロマンを見いだしていたため。

 

と言っても隣県に行く程度(でも山越えはきつかった)なんですが、私達には十分冒険でした。

 

ちょうど1年くらい前、「川の多い街で、自転車ごと乗れる渡し船にのって散策する」という遊びをしたのを最後に、幼なじみは遠方に引っ越していきました。

なので琵琶湖に行く時は私ひとりになります。

 

そんなことをしつつも私は人より体力がない方なので、琵琶湖は電気自転車で行きたい(普段も電気自転車に乗ってるし)…と思い調べてみたんですが、琵琶湖一周、通称ビワイチの定番はロードバイクであり、電気自転車は全然主流じゃないみたいです。

 

琵琶湖は南湖、北湖に別れており、北湖が大きいんですが、完全なる一周をするとなんと全長200kmになるそうです。

これをロードバイクに慣れた上級者は一日で走破するそう。

初心者は1~2泊するのがおすすめとのこと。

 

もうちょっと調べてから、計画を練ろうと思います。