水の有無は大きい | My Favorite Things

My Favorite Things

今気になるものや好きなもの、最近あったできごとなどについて語っていきます。

先日、友人と宇治の平等院鳳凰堂に行きました。

 

ちなみに友人と行くのは二度目です。一度目の時は真冬で、修繕中かなんかで池に水が入っておらず、全体的に寒々しい感じだったため再度行くことになりました。

 

果たして水はたっぷり入っており、いやーやっぱ違うね!となりました。

新緑も生えて、この季節に来てよかったなと。

 

蓮は咲き始めでした。今頃はもうちょっと咲いてるかな。

 

鳳凰堂の横には博物館のようなものがついているんですが、そこで雲に乗って色んな楽器を奏でている菩薩像を見ました。主に笛と太鼓が多かったんですが、現代でもある楽器もちらほらあり、大変楽しめました。

二人共元吹奏楽部なので、ちょっと楽器に親近感があるせいかもしれない。

 

新茶の季節で、お茶も美味しかったし、行ってよかったなー。

 

新茶は買って帰ったんですが、夫に「70度が適温だよ、熱湯で入れちゃ駄目だよ」と言って渡したものの割と熱々で入れられたため、お店で飲んだのとは全然違う状態になってしまいました。

お茶の入れ方ってむずかしいね。

 

今日、もう一度チャレンジしてみようと思っています。