炎と大地の神詣で | My Favorite Things

My Favorite Things

今気になるものや好きなもの、最近あったできごとなどについて語っていきます。

以前、とある神社にお参りし、帰ろうとした瞬間激しい雷雨とあられに見舞われたんですが、それ以来「神社」というものが気になっています。

 

それ以前からずっと神社にお参りに行くのが好きで、あちこち出かけてはいたんだけど、神社と人には相性があるんだろうか?と思い、調べてみたところ私は「火属性」でした。

 

何年も前から一緒に神社にお参りに行っていた友人にその話をしてみると、その友人も属性を調べて「私は地属性だったよ」と教えてくれました。

火、水、地、風、空の5つの属性があるらしいです。

そう言えば、空属性だという友人もいたな。

 

別に自分の属性の神社しか行けないとか、そういうことではないんだけど、なんとなく自分の属性というものがあるなら同属性の神社には親近感を覚えます。

 

地属性の友人が、以前も行った古い神社にまたお参りしたいというので、いいね行こうよと話し、その神社の属性を調べてみたら地属性でした。

 

そういえば。

前にその神社に行った時、お参りを終えて駅のホームで電車を待っていたら虹が出ていたなぁ。

あれはその神社の神様が、同属性の友人を歓迎していたのかもしれない。

 

そこへは二度、行ったことがあるんですが、初めて行った時なぜか真反対の電車に乗ってしまい、帰るつもりが県の奥地へと足を踏み入れかけたんだった。

次は気をつけよう。