はるやすみ | My Favorite Things

My Favorite Things

今気になるものや好きなもの、最近あったできごとなどについて語っていきます。

大人には春休みというものはありませんが、子どもの頃、春休みって独特の安らぎがありました。

 

だんだん暖かくなるからだろうか。

次の学年になったらクラスが変わるものあって、季節的な安らぎのほか寂しさもありましたが。

 

特に小学生のころって、友人とクラスが離れてしまうのは大事件でした。

あんなに連日遊んでたのに、違うクラスになった途端途絶えた…って子たちが何人いたことか。

 

子どもにとって、違うクラスになるとはそれほどの重みがあることでした。

 

中学生はまだ部活なんかでつながりもあるし、隣のクラスなら共同で何かする機会もあるので(体育の授業を合同で受けるとか)小学生ほどではなかったな。

高校生の時も、違うクラスの友人が入り浸ってたり、こちらが別のクラスに入り浸ったりしてました。

やっぱり、大きくなるにつれ行動範囲が広がるものなのかな。

 

私は異動のある仕事をしたことがないのでわかりませんが、大人だと「異動」が子どもの頃のクラス替えみたいなものになるかな。