へんなゆめ | My Favorite Things

My Favorite Things

今気になるものや好きなもの、最近あったできごとなどについて語っていきます。

大人になるにつれだんだん夢を見なくなってきましたが、それでも時折は見ることがあります。

 

もしかしたら見なくなったんじゃなく、起きた時覚えていない率が高くなっただけかもしれない。

起きる直前に見ていた夢は覚えていることがあります。

 

で、あまりに印象に残った夢は夢分析(夢占い?)などで調べてみたりします。

でも、私の夢、どうにも分析の項目にひっかからないことが多いです。

 

例えば、蜘蛛の夢。

調べると「蜘蛛を見る」「退治する」「蜘蛛の色によって意味が変わる」などの項目があるんですが、私の場合、「蜘蛛の神さまになる」だったんだよな。

そんな項目、いくら調べてもない。

 

今朝は「世間にはテロリストと思われているが実はテロリストと戦う側の家族がいて、ある時私も銃撃戦に巻き込まれる」という夢でした。ややこしい!

「テロリスト 夢」で調べると、自分がテロリストとか、テロから逃げるとか戦うとかそういう項目はあるんだけど、この場合はどれに当てはまるのかわかりません。

 

こないだ、夫が「蛇の夢を見た」というので「その蛇何色だった?」と聞くと、「白蛇だった」との答え。

え、それ吉夢って言われてるよ、白蛇の夢は金運とか出世を意味するって言うよと告げると、夫は困った顔で「ぴよみのクローゼットに出てきてさ、退治しようと必死に頭を叩いちゃったよ」とのことでした。

 

この場合も、金運(もしくは出世運)は上がるの…?

 

夢は寝ている間に脳が記憶や情報を整理していて、直近の記憶や過去の記憶が結びついてしまい、映像化されるものらしいです。

まあ、私はテロに関わったことはみじんもないですが、読書や映画の記憶なんかも関係するのかな。

 

けっこう創作のヒントになるものもあるので、私としては面白い夢は大歓迎なんですが。自分でコントロールできないってところが残念だよな…