全然理解できていなかった傷病手当 | 50の節目の年に。

50の節目の年に。

50歳おひとりさま。子宮筋腫とのたたかい。7/19に開腹にて子宮摘出。7/26に無事退院!職場復帰済。交流、情報収集頑張りたいです。よろしくお願いします。

病院からの書類も届きまして、いざ提出しようとしたらNG食らってしまった傷病手当申請の書類。


ほんとは全日有給でまかなえたらよかったんだけど、母親が緊急入院したり、父親が急死したりでこの一年はとにかく休まないといけない日が多くて…。

そんでまた私の有休つくのが9月末でね…。


結果、半分は有休、半分は傷病手当もらうことに。


私、ちょこちょこ話は聞いていたのだけど、申請書に書いたもらう日にちって、実際に手当をもらうつもりの日にちだけかと思っていたのね。


なので、7月は有休をあてるつもりだったから8月からの日にちで病院に手配していて。


10日分だけもらおうかなっていう話をしていたんだけど、傷病手当は土日ももらえるので、長期間指定していた方がよくて、なおかつ私の書き方だと1日から3日分待機期間になるのでもらえないことに…。


いやそーいう話はどこで誰が教えてくれるものなのか!?具体的なことはわからんぞ!夏季休暇も混ざってるので余計にややこしくなっていたのよね!!ひーん!!


だから本当は7月の休み初めとかから書いておかないと損に…。

これってやっぱり書き直してもらうのにもう一枚分料金かかるんだよな…

まぁその分土日の支給が増えるからまかなえそうだけど…


休み明けに総務に相談してからにすればよかったなー。行く手間を考えてしまって先走っちゃったわ…


療養期間はできる限り長い日にちをかいてもらうこと!

給料発生してても土日分は出るので!


お勉強になりました!(て、私が無知なだけ😭)