優先座席 | 50の節目の年に。

50の節目の年に。

50歳おひとりさま。子宮筋腫とのたたかい。7/19に開腹にて子宮摘出。7/26に無事退院!職場復帰済。交流、情報収集頑張りたいです。よろしくお願いします。

お出かけの話を書こうとしたのに病院の話で終わってしまった前回…

いかに行き当たりばったりで書いているか!ですね。


昨日行った病院は、バスで30分近くかかるとこ。

普段はそんなに人がいなくていつも座っていけるんだけど、昨日は違いました。


夏休み、こわ…


中学生くらいかなぁ、子供がとにかく多くて。

まぁ元々レジャー施設や観光地のある先に病院が位置しているのでイベントある時とか仕方ないんだけどね。

何かあったんだろーね…知らんけども。


あまりの人の多さに、とてもじゃないけど乗れないと思ってバスを一台見送りました。早めに駅に着いていたのでギリギリ間に合うかなと思って。


本数があんまりないのでちょっと痛いけど、まずずっと立って行くのが無理だし、揺れて子供がお腹にぶつかりでもしたら軽くしねると思ったのでね。


とにかくたくさん並んでいたので、一台見送ってもその場には10人以上は残りました。


しばらく待って乗り込んだものの、結構多くて…あんまり座れるとこがなくって。

ふと見たら優先席があいていたので、今の私は許されるだろうと思って、座りました。


いかにもな高齢者がいたら立とう…と思って周りを見たけど、そもそも優先席に座っているのは割と若い人ばかりで。


子供2人連れたママが乗ってきて(子供は小学生くらい。お兄ちゃんと妹。ちっちゃい子ではない)、妹の方が座ってる私をそれはそれはうらめしそうな目でじ…っと見てきました。👁👁

イヤイヤイヤ…なんでそんなに見つめるん?💦


私の前に優先席は2席ありまして。

私の前には後ろ姿から60代くらいかな?と思われる女性が座ってました。


その前は見えなかったんだけど、誰か座ってて。

さっきの私をじーっと見てきた子がグズついたのか、その子に席を譲ってました。

ええー子供って優先順位そんなに上なん??

抱っこ必要なちっこい子でもないし、車内もそこまでの混みかたではなかったですが…

まぁどんな人が最初に座っていたかわかんないから…もしかすっと大学生が座っていたかもしれんしね。

必要としている人がいないなら邪魔になるから出来るだけ椅子に座れ、と私は常々思ってるし。


そうこうしているうちに私の前の席の人がバスを降りました。


妹ちゃんの近くに兄とママがいるわけなんだけど、兄はママに、あいたんだから座れば?みたいな感じで座席をすすめるわけですよ。

ママは最初は首を振って拒否し、座ろうとはしませんでした。

私からはママの後ろ姿と兄の顔しか見えないんですが、そして会話の内容も聞こえないんですが!兄は明らかに私をじっと見ながら何かを言ってママに座るようすすめるわけですよ!


…もう、あのオバハンも座ってるんだからママも座っても大丈夫だよ!って言ってるようにしか見えないんじゃー!!ハイわかってる被害妄想ォォオ!!!笑


まぁ結局ママも座りましたけどね。


座っていいのよ!あいてるんだから!!


ママが座った後、なんかホッとして(なんでだよw)、ふと私の斜め後ろに立っている人を見上げたら…おじいちゃんだった!!!

全然気が付かなかった!!

というのも、このおじいちゃん登山者みたいなデカいリュック背負ってて、背筋ピーン!で立ってたから。


兄にはこのおじいちゃんが見えていたのかもしれないよね…いや、だったらママにすすめる前に、あきましたよ!て案内しててもおかしくないか。

まぁそこらへんはわからんけども。


気が付いてしまったので私は迷いました。

今からでも席を譲るべきなのかと…!

でもどう考えてもこの、今から山を登ります!みたいなじいちゃんより私の方が体力ないよな…と割り切って最後まで座ってました。


終点まで乗ったのだけど、最後降りる時、狭くて低い位置の座席から立ち上がるのが結構しんどくてヨレヨレしていたら、通路に立っていた学生さんらしき男性に、え…っ、て顔されました。笑


ガタイのいい中年が元気だと思うなよ?!


てかそもそもアラフィフはなぁ!

更年期でむちゃくちゃ大変なんだよ!!

おばちゃん=元気は思い込みです!


なんの話だよ!


つまり外の世界はむっちゃ疲れるな!という話です!!


絶対気のつかいすぎですねw