離乳食、やるべき4つ、やっていますか | 赤ちゃんの行動発達から読み解く寝返りハイハイのベビータッチ/3年先を見込んだ発達の離乳食/助産師栄養士保育士ぴよままガーデンズ

赤ちゃんの行動発達から読み解く寝返りハイハイのベビータッチ/3年先を見込んだ発達の離乳食/助産師栄養士保育士ぴよままガーデンズ

赤ちゃんの些細な行動発達には意味がある。寝返り・ずりばいを育むベビータッチ/最初から3年先を見込んだ離乳食を取り組もう♡子どもの「ある」に焦点を置くといろんなバランス見えます

こんにちは。もうちょっとで梅雨明けですね今日は、

 

 

 

赤ちゃんとご飯を一緒に食べる

 

 

 

をテーマにお話させていただきます

 

 

 

「うちのこ、全然食べ物に興味ないのです」

 

 

 

はい、ここで私は何か違和感を感じました

 

 

 

大人と一緒にご飯食べていらっしゃいますか?爆笑

 

 

 

とご質問すると、びっくりした表情をされましした。びっくりそして

 

 

 

私のご飯、目が離せないので台所で駆け込んで食べてます

 

パパとご飯の時間には、床で遊んでいます

 

 

 

という、正直なご回答をいただきました。ありがとうございます!きっとこれで変わっていきますよ

 

 

 

 

やるべき4つはこれ!

 

勘づいていらっしゃる方には、必要ないかもですが、もし悩んでいらっしゃるのであればご参考までに

 

 

①食べることを見せて教えること、食べなくてもいいです、スタートラインに立つでOK

②大人が食べているときの動作・気持ちを表現して伝えること

③食べ終わったら、お皿が空っぽになること

④おなかいっぱいになって、幸せな気持ちを言葉にして、「ママおいしかったよ」と自慢していいのです

 

 

わざわざ?という感じがするかもしれませんが、

 

 

 

赤ちゃんは初心者

 

 

 

初心者が、「初めて」を取り込むには、体験談を見聞きするのは、大人だってしますよね?そこですよ爆  笑ラブラブ

 

 

 

そうそう、ギャル曽根さん、ご飯を召し上がった後、とっても素敵な笑顔と、きれいなお皿を見せてくれると、

 

 

 

「おいしかったんだね!」「楽しそう!」

 

 

想像しやすくなりませんか?

 

 

 

やりたい気持ちを誘導させてあげること

 

 

 

そして、もう一つ大事な事何だと思いますか?
ヒント!初心者ならではの大切なことです宿題にしておきます(笑)

 

 

ひらめいた方いらっしゃいますか?Lineで答え合わせもお待ちしています右矢印Lineここぽち※聞くだけ聞いてみるだけでも歓迎ですよ!無料!

 

 

 

グッズや検索で迷走するならココ!
おくちを育てる根っこが判れば、伸ばすポイントがわかりやすくなる

ママへおくちの中の体験レッスンをご用意、だからこそ腑に落ち、提供しやすくなるを目指しています

具体的なご質問歓迎、子どもの反応の見方、ステップアップの見極め、アレルギー対策、食べない理由がわかるから安心して進められる




全国に広がりつつあります
オンラインレッスン60分×3回
対面レッスン90×2回

 


お子様の何を育てたいのか、ご受講生さまみなさまの「嗜好」「志向」「指向」が、がらりと変わる面白いレッスンです
 

 

 

もちろん、「興味がない理由は」別の理由もあるかも?それはまた別の機会にニコニコ

 

 

 

右矢印

 

 

 

【 関連記事ご紹介 】