無法地帯のおくちをこうやって育てる | 赤ちゃんの行動発達から読み解く寝返りハイハイのベビータッチ/3年先を見込んだ発達の離乳食/助産師栄養士保育士ぴよままガーデンズ

赤ちゃんの行動発達から読み解く寝返りハイハイのベビータッチ/3年先を見込んだ発達の離乳食/助産師栄養士保育士ぴよままガーデンズ

赤ちゃんの些細な行動発達には意味がある。寝返り・ずりばいを育むベビータッチ/最初から3年先を見込んだ離乳食を取り組もう♡子どもの「ある」に焦点を置くといろんなバランス見えます

こんにちは!今日もありがとうございます。おくち周りの相談がとても多く、

 

 

食べない

 

食べムラがある

 

集中力がない

 

歯磨きが嫌い

 

ストローとコップ飲み

 

ステップアップは〇カ月になったら?

 

 

というものがありました

 

 

 

 

おくちの中はどうやって育っていくのか

 

 

 

実は、無法地帯

 

 

 

私自身の子育て含め反省だらけのこといっぱいあるのです

 

 

おくちは、4つも育てる要素があるのです

 

 

放置していたワタシ猛省ガーン

 

 

小児歯科の先生には営業妨害と怒られるかもしれませんがこれって

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

姿勢・呼吸・くちのなか・たべること

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

を意識していけば予防できるものがあるかも
大人が介入することってすごい大事じゃない!と気づかせていただきました

 

 

 

ほんのわずかなことで、習慣化すれば、全然手間じゃない!

 

 

 

その一歩、親ができることにスポットをあてて、陶芸家の先生に1年前お会いすることができました

 

 

 

その思いを形にすること、そして伝えていくことが、私のやるべきことかもと活動始めたのです

 

 

 

ただいまコップ新作依頼中、窯の中にそろそろ入るそうです

 

 

はじめてyoutubeというものに触れたものですので、見苦しさはありますが、1分動画にまとめています。よかったらお立ち寄りください

 

 

 

歯磨きティッシュより歯を磨くことが大事、歯・・・だけじゃないかも

 

 

 

それを助けてくれるものとして

 

 

【アマゾン】

 

 

【楽天】

 

 

 

こちら、直接の知り合いではないのに、歯科医の先生から、

 

 

 

歯磨きが苦手な子を減らしてください

 

 

 

というメッセージと共に頂戴しました。見ず知らずなのに、胸が熱くなりました

そして、いろんな素材があっていいのかも?と

 

 

【楽天】

 

 

 

 

この指歯ブラシを調達して、じっさい出会った親子様に触ってもらっています

ディープクリーンと共に

 

 

赤ちゃんだから赤ちゃん用のものをというより、

 

 

 

赤ちゃんの好みウシシラブラブ

 

 

 

というものを大事にする

 

 

ともにシリコンですから、消毒もできますし、洗って干せるように穴空いているS字フックあれば・・ディープクリーンさんも捨てがたいニコニコ

 

 

そのきっかけになった日が、ちょうど1年前のリブログで出てきたのです

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓

 


 

 

食育・口育の力は親の力を試される
〇〇できないと嘆かなくていい

その理由を根っこの部分から育てることに着目

はがいじめしなくても歯磨きできる

離乳食はじめるまえからは更に効果的



具体的な話、子どもの反応の見方、ステップアップの見極め、はみがき、アレルギー対策、食べない理由がわかるから安心して進められる



オンライン45分×3回
対面レッスン60分×2回


どちらも口育について、テキストと口育を考えた食具をプレゼント

もっと知りたくなりますよ