こんにちは。涼しいですね、みなさまも体調崩されませんように。今日はご質問の回答について
ハイハイ・つかまり立ちの頃
「追いかけてまで食べさせるけど、たいして食べなくて、結構時間かかってます。これでもいいの?」
「ぐちゃぐちゃ遊びが始まって食べないのです、いつ終えたらいいでしょうか」
前者と後者では、目的が違います
前半には意味なし!
ごちそうさましましょう
・・・食べてないんですけど・・・
はい!ごちそうさまでいいんですよ
後者には、お子様をどんな子に育ってほしいのか、
親の力が試されます
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食べる・食べないもその人にとっては意味がある
食べさせることに躍起になっていても仕方ない
食育の力には、子ども自身の生きる力を教える意味がある
食べないんじゃない、今は食べないのです
子どもが選んだその意味を理解し
親自身が目的もって「今はこれをする」「今はこれでいい」と思うこと
食べさせたいなら、食べる仕掛けを作る
具体的な話、子どもの反応の見方、ステップアップの見極め、はみがき、アレルギー対策、食べない理由がわかるから安心して進められる
オンライン45分×3回
対面レッスン60分×2回
どちらも口育について、テキストと口育を考えた食具をプレゼント
もっと知りたくなりますよ
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