座らせる練習、メリット、デメリット | 赤ちゃんの行動発達から読み解く寝返りハイハイのベビータッチ/3年先を見込んだ発達の離乳食/助産師栄養士保育士ぴよままガーデンズ

赤ちゃんの行動発達から読み解く寝返りハイハイのベビータッチ/3年先を見込んだ発達の離乳食/助産師栄養士保育士ぴよままガーデンズ

赤ちゃんの些細な行動発達には意味がある。寝返り・ずりばいを育むベビータッチ/最初から3年先を見込んだ離乳食を取り組もう♡子どもの「ある」に焦点を置くといろんなバランス見えます

こんにちは。はしゃぐつもりなくてもそろそろお日様当たった方が骨の成長に影響してくるのか?と気になっています。今日は、子育てあるある、
 

 

 

座らせる練習いりますか?

 

 

 

という質問、たびたび伺います

とある、子育ての専門家の方から「座らせる練習しなさいと言われた」ということもお聞きします

 

 

一番下に解説してます

 

 

 

 

ママの声ってほんと正直ですてきです音譜

 

 

 

ママとの会話を再現させていただきました

 

 

 

ニコニコ現状はどんなご様子?とお聞きすると

 

 

 

ニコすぐに、くにゅっと両手ついてヘタってしまうか、横に転ぶように落ちます

 

 

 

と、おっしゃられました。

 

 

 

ニコニコママ、練習できそうですか?とお聞きすると

 

 

 

ニコできなさそうです・・・でも、どうやってすれば・・・

 

 

 

おお!ママ、赤ちゃん声ちゃんとわかっていらっしゃいます!大正解!ですよ

 

 

 

ここで二つのご意見がありますよね

 

 

 

・できなさそう

・どうやってすれば

 

 

 

できなさそう・・・というご意見、ここに大きなヒントを貰いました

 

 

 

ニコニコ今はどこまで出来ているのかな?ラブラブ

 

 

 

【関連記事】

 

◎お座りの練習不要、ズリバイのご提案はこれの記事はココ

 

◎寝返り、早い、遅いの分かれ目の記事はココ

 

◎遅れがないと言われたけど気になる事の記事はココ

 

 

 

 

赤ちゃんのご様子を拝見させていただいて、「ここまでできてますね」この次の動きは、こんな風になります

 

 

 

ママがその瞬間を見ることができた瞬間、めっちゃ萌えますよぉ~、できた瞬間、赤ちゃんどんな「どや顔」するかな?爆  笑ビックリマーク

 

 

 

なんて、おしゃべりさせていただきました

 

 

 

爆笑ママの表情がとっても明るくなって、希望見えたご様子でした

 

 

 

慌てなくてもいいんです、きちんと発達を追えた方が、その子の助けになります、ママ正解!ウインクラブラブ

 

 

 

見守る楽しさ、味わなくっちゃ

 

 

 

この瞬間って、すぐにすぎちゃうんだから、ねっチュー

 

 

 

↓聞き逃げOK、ふとっぱら無料相談室↓

写真2枚もしくは動画10秒ほど遊んでいるご様子いただけると、コメントできることが多くなります

 

 

 

 

↓3回レッスン+永久相談無料のレッスン↓

今は出張レッスンのみ対応、内容ご想像以上、もっと話を聞きたくなります

 

 

 

 

↓3回レッスン+レッスン中の相談何回でも無料↓

遠方OK外出したくないOK、個別レッスン気遣い不要、手元拝見させていただくので大丈夫ですよ

 

 

 

【 解説 】

一部にはなりますが、お座り練習させるメリット・デメリットをざっくりと

 

 

練習のメリット

・赤ちゃんの視野が広がります

 

・赤ちゃんの両手が空くので作業がしやすくなります

 

 

練習のデメリット

・体幹がしっかりしていない状態で座らせることは余計に緊張がかかり、背骨胸顎首と負担をかけます

 

・大きくなるにつれ猫背率が高くなります※経験則であり実測ではないです

 

・どうやって自力で座れるのかわからないので、ママを呼ぶことがおおく不機嫌なこともあるかも

 

 

 

 

何かその前にした方がよいこと、ありそうですよね?口笛

 

 

 

読んでくださいまして、ありがとうございます

 

 

フォローしてね…