お誕生日キャンプ② | 日和ママのお出かけ日和♪

日和ママのお出かけ日和♪

娘が大きくなった時に、
ママのブログを読んで
自分の成長を見返してくれたらいいなぁと思って綴っています。

お出かけ、キャンプ、アウトドアが大好きです。

こんにちは晴れ


訪問ありがとうございます。


2022年初キャンプ
続きですひらめき電球

初日の夜、
夜ご飯食べたあとは、
『こども縁日』へ。
パパも一緒になって遊んできて、


こーんなにびっくり

そのあとは、
今回もお天気が良くて無事に開催となった
『星空鑑賞会』へあしあと

天気よくて、星もばっちり見えてたので
楽しみ〜音符



前回とはまた違う星にセットされてた。
でっっかい望遠鏡に
パパがめちゃくちゃテンション上がってたニヤリ


小さい望遠鏡も、キレイに見えるキラキラ


‥‥ってか
iphone13の写真、キレイじゃないはてなマーク
ナイトモードとやらまであって、
暗いところもキレイに撮れるし
ミラーレスだと手ブレ酷くてブレブレだったのに
望遠鏡覗いてるヒヨも、望遠鏡も、星まで映るとはキラキラ

この時点では、
もうミラーレスカメラ、使わないかも。。と
思ってますDASH!

さてさてサイトに戻ったら少しトランプして音符
みんなで揃って歯磨き行って、就寝zzz

22:30で、-3℃でした。さみーぃ。


翌朝はゆっくり起きてグッ
焚き火しながらのコーヒーコーヒー

2泊の時は、朝から焚き火出来るから幸せラブ

1泊の時は朝せわしないのヤダから
焚き火はほとんどしないの。

2泊の時は、朝ごはんとお昼ごはん一緒になるから
(パパとヒヨはいつまでも寝るから)
わたしだけ早く起きて、
焚き火して、動画でも観ながらコーヒー淹れてキラキラ
って、その時間大好き合格


そのうちに2人が起きて
朝ごはん兼お昼ごはんに、たこ焼き〜たこ焼


パパが釣ったタコ🐙だよ。
ぶつ切りにして冷凍しておいたので。


たこ焼きのときは
たこ焼き液を自宅で作っちゃってペットボトルに入れて来ます。
キャベツも刻んで持参するので、
現地ではドボドボ、ポイポイ入れて焼くだけルンルン

美味しかったーラブ


そのあとは、近くのホロルの湯に
お風呂に入りに行きました音符
キャンプ場で割引券をいただけます。

ゆっくりあったまってきて、
戻ってきたら、釣りへ。


ここの釣り堀、前9月に来たときは
2匹釣るのに1時間以上かかったのに。

今回は3匹釣るのに5分もかからーん笑い泣き


それはそれであっという間過ぎてつまらん。

夏場は釣り難しいんだって、
今の時期は簡単なんだって、
釣り堀のおっちゃんが言ってたDASH!

さばいてもらって、
バターやハーブソルトで味付けしてもらったお魚
キャンプ場内の石窯に入れて、30分ひらめき電球




30分待ちの間に、
私はヒヨのお誕生日ケーキ作りDASH!

大晦日に頑張って作ったキャラチョコ持参、
生クリームは絞るだけのやつで手抜き。
キャラチョコ、
今年で最後ね、と。
リクエストは簡単だったのでよかった笑い泣き


シナモロールのね、耳が割れたのです笑い泣き
あとね、クロミちゃんのしっぽも折れたのです笑い泣き
クーラーボックスから出すときに
タッパー落としちゃってDASH!

ごまかせてる??笑い泣き

生地がココア生地なので
ネイキッドケーキにしたら
パパに『生クリーム足りなかったの?』と笑い泣き

中にたっぷり挟んでますがな。

ケーキはボウルを被せて。



お魚が焼けた頃なので取りに行きましたあしあと
美味しく焼けたよー!!
味付け最高グッ


そのあとは、
コタツでフォートナイト大会ねー


うまい棒1本100円とみなして
うまい棒争奪の、キル数勝負!!

ヒヨに勝てるわけないじゃんえーん

お誕生日なので、特別です。

結局、ヒヨの一人勝ち。
3000円くらい稼いでたハッ

でも、コタツを囲んで、みんなで同じゲームして
超白熱して。
楽しかった音符


その頃小豆はコットの上で。。。
  ま、丸い。


小麦は、だいたいコタツの中ひらめき電球


ちなみにうちは
1/2.3.4の2泊。

みんな4日で仕事初めだったのかな、
3日で帰る人がほとんどで、
この日は第二オート、貸し切りゲラゲラ

うちだけ、ぽつーんでしたDASH!





さて、
お誕生日のごはんはひらめき電球

ヒヨのリクエストは
また
『チーズタッカルビ』

じゃー韓国縛りで
・チーズタッカルビ
・サムギョプサル
・スンドゥブ


チーズタッカルビは少し量も控えて、

サムギョプサルは豚バラと、
ふるさと納税の返礼品の
エエお肉ラブ黒毛和牛があったので
それも焼きながらキラキラ

味噌ダレは家で作って持参グッ

エエお肉美味しかったー!!


そしてケーキタイム誕生日ケーキ

ヒヨちゃん
12歳のお誕生日、おめでとうキラキラ



クラッカーも鳴らして
(貸し切りでよかったニヤリ

みんなでケーキも完食音符

ちなみにお誕生日プレゼントは、
パパからはスマホケース、スマホの保護ガラスフィルム、ストラップ。
↑そう、ヒヨもスマホに変えたので。
iphone12mini。

私からはまだで、また後で


夜はまた、うまい棒争奪のトランプして
貸し切りで誰もいないし
夜ふかしして遊んじゃいました音符


翌朝は、

さっむぅ雪の結晶

タープもパリパリに凍ってる〜!!


この日は前もって、朝ごはん作らん宣言してたので
起きたらさっさと撤収。
パパと2人でどんどん片付けてったんだけど。

もうこれ以上は進まない、というところで



ヒヨは寝てる間にシュラフから抜け出してたので
シュラフはもう畳んであって。

ヒヨが起きないとコットも、
テントマットももちろんテントも片付かないので
コットから転がり落として起こしてウインク
撤収完了!!

撤収の日、
朝ごはん作らない事で
めちゃくちゃ余裕を持って撤収できました。
気持ちの焦りが違うね。
ヒヨもゆっくり寝てられたしね。

2泊3日でゆっくり楽しんだから
朝ごはん作らない、ってのもアリだけど
1泊2日で朝ごはんナシだと、なんかさみしいけどね。

この日は早めに撤収して、
帰り道、家族みんなが大好きなラーメン屋さんへ。
笠間にある麺's Kitchen Riri さんの
トムヤムラーメン音符

ここのラーメン屋さん煮干しも、中華そばも
なんでも美味しいんだけど
うちは家族全員、コレ!!
めっちゃ美味い音符

そして和え玉もラブ

うまチュー

朝ごはんなしで撤収した後の
うんまいラーメン ラーメ
最高です合格


年末年始休みもあっという間で
毎日色々やる事あって忙しかったけど
充実したお休みになりました合格