遺伝カウンセリング | ピヨ川の人生七転び八起き

ピヨ川の人生七転び八起き

ピヨ川ピヨ美42歳(45歳になりました)
流産、流産、死産を経て、2019年10月から神戸ARTレディースクリニックで着床前診断による不妊治療に挑戦し妊娠(→2020年10月卒業)
神奈川から遠方通院してました。
2021年5月に第2子を出産。

必死に前に進んでます。

ピヨ川ですヒヨコ


K川先生に「初診後から2~3週間くらい経ったら分からんことも出てくるだろうから、またおいで」


と、言われて初診から3週間後に行ってみました。



まずね、男性ホルモン値。


正常範囲内。


K川先生「DHEAは飲んでも飲まんでもええで。どうする??」






……真顔ピヨ川…







初診の日に勇み足で既に買ってます~ちゅー
90錠も。
先生、カルテ見逃した??
早速今日から飲みます~♥️



だってさ、DHEAって飲み始めてから3ヶ月くらいしないと効果ないって聞いてたし、そこから半年くらいが一番効果が出るってどこかで見たので、1日も早く飲み始めたかったーデレデレ




という訳で、11月末からDHEA開始。


これね、これこれデレデレ



決して安くない。確か13000円くらい。
でも、これで採卵数が増えたり、卵子の質が向上するってみてさ。
ピヨ川は、卵子の質って言葉に反応した。



体外受精説明会は、沢山の人数でやるものと、個別でやるものと別れていたみたいだけど、ピヨ川は1番早い説明会を希望して、その2日後にまた神戸。



でもね…
金曜だったのニヤニヤ




金曜日って単身赴任の方が東京と大阪を行ったり来たりするの??
飛行機取れない…滝汗




で、時間かかるけど新幹線新幹線前
金曜日の飛行機は要注意です。
新幹線も何とか座れたけど、自由席で立たないとダメかな?ってくらいの混みようでしたー(コロナ前)



でね、ピヨ川はK川先生に男性ホルモン値の結果を聞いた日の受付時に、ダメ元で受付の方に遺伝カウンセリングのキャンセルが出てないか恐る恐る訊いてみたわけ…




そしたら…



「ちょっと待ってくださいあせる
との返答。

即答で、「ないですね~」を予想していたからびっくりポーン





でね、なんと3日後にキャンセルがでたとのこと笑い泣き



平日だけど、夫婦で絶対にいかないといけない遺伝カウンセリングだけど、オットの予定訊く前に変更してもらったニヒヒ
なんだったら、オットの許可なく凍結精子の予約もその日の前の時間で予約。





だって、2月中旬が12月初旬に変更になる。


ピヨ川の生理周期だと、3月上旬の採卵スタートが1月上旬スタートになるってことじゃないですか!!




で、K川先生診察の時、遺伝カウンセリングの日程変更に気づいた先生が…




K川先生「お!12月2日にカウンセリング受けられるんやな!!生理が前日とかに来るんちゃうかなー?見切り発射で採卵周期にしてもええで!!



もうね、K川先生優しい笑い泣き



でもさ…
ピヨ川は採卵2回とオットと決めていて、できれば万全な状態で採卵したかったの。
あのね、一番気になったのはDHEAの効果。
持ってましたけど、まだ飲み始めてない…笑い泣き笑い泣き




なので、遺伝カウンセリングをした次の周期からにお願いした。





そして、遺伝カウンセリング。
オットにも無理やり月曜休んでもらって、3日後に初めてピヨ子と3人で神戸に行きました。




遺伝カウンセリングは、子供同伴不可。

ちゃんと集中して夫婦で聞いてほしいからだそう。



またここでピヨ子をどうするか問題真顔



そして、またここでKIDSLINE登場。

神戸アートレディースクリニックに近い所にお住まいの方で、これまでの経験、親の評価、プロフィールをガン見して、シッターさんを予約。
今回は、60代のお孫さんのお世話も時々されてる女性の方。
普段は市の保育園の様な施設でボランティアもされてた…方だったと思います。






遺伝カウンセリング30分前に、神戸アートレディースクリニック前で待ち合わせ。



神戸アートレディースクリニックはミント神戸15階にあるけれど、14階にキッズスペースがあるの。



そこで、カウンセリングの間ピヨ子をみていてもらった。



ベビーカーにおやつと飲み物、ウェットタオル、おむつ、着替えを用意してキッズスペース外に置いて…
(確かキッズスペース内は飲食禁止なので、おやつや飲み物を飲む場合はキッズスペースを出てほしいと伝えた気がします)



オットはその間採精。
もうね、ピヨ川はこの瞬間が一番感慨深かったー笑い泣きオットの精子さえあればって死産後何度も何度も思ってたから。





終わったら、15階で待機。



名前を呼ばれ、カウンセラーさんの後に付いていったら…



キッズルームの隣の部屋だったニヤニヤ




ピヨ子の楽しそうな声を聞きながらお話を聞きました。






カウンセリング終了後、ずっと黙っていたオットが


オット 「あの…1回の採卵で妊娠まで行き着けるものですか?」



ポーンポーンポーンポーンそんな夢のような確率訊く??




カウンセラー 「うーん。私が知ってるのは若い中国からいらっしゃった方が1回で採卵、妊娠されて戻りましたかね…」






チーンチーンチーンオットよ…心折れそうなことを何故訊いた…




ご機嫌な様子でシッターさんとキッズルームで遊んでいたピヨ子を迎えに行って帰宅。





もうピヨ川、ピヨりを死産してからこの瞬間をどれほど夢見ていたかと、1人余韻に浸ってたの。


オット、ありがとう笑い泣き
オット、本当にありがとう笑い泣き





の気持ちいっぱい。





で、その帰路で…




オット「精子、ビビるくらい少ししか出なかった…」








ゲローゲローゲローゲローまじか…





次回に続く