遠方通院するに当たって上の子どうするか問題 | ピヨ川の人生七転び八起き

ピヨ川の人生七転び八起き

ピヨ川ピヨ美42歳(45歳になりました)
流産、流産、死産を経て、2019年10月から神戸ARTレディースクリニックで着床前診断による不妊治療に挑戦し妊娠(→2020年10月卒業)
神奈川から遠方通院してました。
2021年5月に第2子を出産。

必死に前に進んでます。

ピヨ川ですヒヨコ


神戸アートレディースクリニックに通うことをオットに了承してもらったピヨ川。

死産して約5ヶ月。
翌日初診予約の電話をしたら3週間後に取れましたー!



でね…
ピヨ川のもう1つの問題。


ピヨ子(上の子)どうする問題


これね、ピヨ川は神戸アートレディースクリニックに通うに当たり、めちゃくちゃブログで探したのショック



どなたか親に預ける以外でいい方法取ってる方いないかなーって。


連れて行くっていうのは、1つの方法なんだけど…


ピヨ川ね、神戸アートレディースクリニックに通う日は朝4時に起きて5時に家を出ないと行けないの。


ピヨ子を4時に起こすのも忍びなくてぼけー


で、ピヨ川は…

◆実両親遠方
→おまけに母は父を半介護状態
◆義両親は近くに住んでる
→義母は一人っ子推進ショボーン
なので、死産までして更に神戸のクリニックに通うとまでは言えない…
◆ピヨ子は保育園に通ってる
→けれど突然『今日の延長お願いします!』と言えない決まり。あまり続くと保育園にいられなくなる可能性あり


どうやっても、両親を頼らずにオットとピヨ川で頑張らないといけないプンプン



ピヨ川が朝に出発するスケジュールは…

4時          起床
5時          出発自転車←24時間駐輪可能の駐輪場必須‼️
5時30分 空港行きバス出発バス
7時          羽田発伊丹空港行き飛行機
8時10分 伊丹空港着
8時20分  三宮行きバスバス
9時           三宮駅前到着


これが最短。
2020年6月7日のダイヤ改正で、三宮行きのバス8時20分が無くなってしまって、8時50分になってたーえーんえーん


朝の保育園の送りはオットにお願いした。
問題は迎え。
ピヨ川がお休みの平日は17時まで預り。
だからお迎え間に合わないんだよねーショボーン



そこで、悩みに悩みに悩んでKIDS LINEにお願いすることにしました!


簡単にいうと、ベビーシッターのマッチング形式で直接シッターさんに依頼する会社。
評価を必ずしないといけないので、これまでの評価をスマホに穴が空くんじゃないかってくらい見て、お願いしたい日にちと、お住まいとで探してみましたー!


最初にお願いしたのは、看護学生さん。
いずれ、小児病院や小児科の看護師さんを目指していらっしゃるらしく子供大好きな方で、これまでの経験回数と親からの評価とシッター料金と総合的に判断。


初診当日の前日に、面談をさせてもらってさ。

◆家から保育園までの導線
◆保育園の引き取り物品
◆保育園の先生へのご挨拶
◆ピヨ子の慣らし
◆夕飯のお弁当を作っておくので、提供の仕方やピヨ子が好きなDVDの観方、おもちゃ等々…


やっぱり慣れていて、ピヨ子めちゃくちゃ懐いてましたニヤリ



そして翌日の初診。
初診予約はピヨ川1人で行ってみた。

これまでの検査結果が分かる紙を一通りもって。
◆ピヨり妊娠前に検査した検査結果
◆オットの精子検査結果(4年前のもの)
◆ピヨりの染色体検査結果

くらいだったかな…。


担当はK川先生。


先生  「全て自然妊娠…。最初は問題なく出産ね…。で、次に流産、で…この間が…流産死産か…」

ピヨ川 「はい…」

先生 「うーん…全員心拍確認できてからの流産やったら不育症検査の方が先かなぁとも思ったんやけど…。死産の子は染色体異常で成長してるしなぁ…。やっぱり年齢によるもんなのかなぁ…。   うん、よし! まぁ、まずはやってみないと分からんからな!42歳かー。今日はAMHや男性ホルモン値を調べてみよか。」


と、パパパパーっと説明。


AMHって、アンチミューラリアンホルモン(または抗ミュラー管ホルモン)の略。
卵巣にどれくらい卵の数が残っているかを反映する数値



ピヨ川、この検査をピヨ子を妊娠する前(5年前)にもやってて、数値は忘れたけれど、当時の先生にだいたい28歳くらいって言われたのを覚えてる。


37歳の時に28歳くらいって言われてたっけ。


だから、卵は多いのかも知れない。


でも、このときの先生も言ってたけど、たった1つの卵子で赤ちゃんはできるから、質が大事って。


その通りですよ真顔


ピヨ川、流産2回、死産1回です。


質のいい卵が沢山ある人ってやっぱり統計的に、出産適齢期の若い女性なんだってヒシヒシ感じた。



そんでもってさ、男性ホルモン値を調べるのは【DHEA】サプリメントを勧められたから。




これー!デレデレデレデレデレデレ






以前、神戸アートレディースクリニックに通っている方のブログを読んで絶対に飲みたいと思ってたサプリー笑い泣き


検査しなくてもいいから飲みたーいと思ってしまったけど、男性ホルモン値が高い人はやっぱり意味ないみたい。
冷静さを振る舞って「分かりました真顔」と、言ってみた。


初診は、採血、遺伝カウンセリングの予約をして終了ー。体外受精説明会は後日クリニックから電話がきて日程決定とのことでした。


遺伝カウンセリングね…3ヶ月半先だった…滝汗
(2019年10月末当時)


分かっちゃいたけど…


こうして、1日1日歳を取っていく…チーン




診察終えてそのまま自宅へトンボ帰り飛行機
心配していたピヨ子は、シッターさんに道を教えてあげながら夕飯も完食して、家でご機嫌に遊んでましたーお願い