白露  | 理系税理士 佐原三枝子のラジカルトーク

理系税理士 佐原三枝子のラジカルトーク

宝塚で開業している女性税理士です。
経営や税務に関することはもちろん
季節のエッセイや
トレッキングやアウトドアの趣味のことも書いています。

白露
 
2014年は9月8日から9月22日まで
太陽黄経 165度
 
 
今日は
相続税の土地の評価をやってました。
日曜日なら集中して取り組めます。
 
今取り組んでいる土地は
芸術的(?)なまでの不整形地で
里道や水路などが入りくんでいるし・・・
 
 
と、このあたりは
みんなの相続で書くことにして
それにしても、日曜日に晴れたのは久しぶりです。
お天気がいいと
やっぱりカメラ。
 
何のことはない。
全然集中してない(笑)
 
ということで、一日早い 二十四節季のアップです。
 
 
軽いミラーレスを買ったものの
やっぱり気持ちに沿うのは
一眼レフです。
でっかいほうのカメラを持って
近所をウロウロしてみると
ねむの木に出会いました。
 
 
イメージ 1
 
 
はかなげな、光のような花が
夕暮れの中で
明かりのように灯ります。
 
 
9月に入ったばかりですが
今年はもう秋の気配がいっぱいで
すっかり夏は暮れてしまった感じです。
 
 
コスモスには早いですが、
黄花コスモスが
遠目からでもすぐにわかる鮮やかさで
咲いています。
 
 
イメージ 2
 
 
 
烏瓜(からすうり)の実も見つけました。
 
 
イメージ 3
ここにあることを覚えておいて
来年は、ぜひ、からすうりの花を撮りたいですね。
 
 
実はこんなにひょうきんですが
花は、夕方から夜にかけて開く
とても幻想的なものです。
闇の中に
白いレースを広げたような姿で
この実からは想像がつきませんよ。
 
 
秋の七草、おみなえしも見つけました。
 
 
イメージ 4
 
 
これは、栽培しておられるものを
撮らせていただいたのですが
もし、野原で見かけたら、決して手折らないでください。
 
人の手で手入れされたため池の土手などが
主な生息地だったのですが
最近は、そのようなところが放棄されて荒れたり
開発で無くなったりして
自生地が激減しています。
 
万葉集にも読まれるほど馴染み深い植物ですが
今は文字の中ばかりで生きているのです。
 
明日は中秋の名月
あさっては満月で、今年3度目のスーパームーンです。
 
地上も空も、秋がいっぱいです。
 
 
 
ブログランキングに参加しました。
下のURLをちょこっとクリック。お願いします!
https://localkansai.blogmura.com/takarazuka_town/←にほんブログ村