寒露 次候 菊花開く(きっかひらく) | 理系税理士 佐原三枝子のラジカルトーク

理系税理士 佐原三枝子のラジカルトーク

宝塚で開業している女性税理士です。
経営や税務に関することはもちろん
季節のエッセイや
トレッキングやアウトドアの趣味のことも書いています。

寒露 次候 菊花開く(きっかひらく)
新暦10月13日から17日ごろ
 
 
昨日の夜は少し冷えました。
 
お天気がいいので
冬布団に入れ替えることに。
 
窓を開けると、野焼きのにおいがします。
 
どこでしているのだろうと思っていたら
近くの神社でした。
 
秋祭りに備えて境内のお掃除をされていたようです。
 
 
イメージ 1
 
 
提灯にあるように
秋祭りは10月23日と24日です。
 
 
 
野焼きの煙のおかげで
幻想的な光景に出会えました。
 
イメージ 2
 
 
木々の間から、光の帯が神々しく降り注ぎます。
 
イメージ 3
 
 
10月は神無月。
神社の神様は出雲に出張中といわれていますが
この神々しさは神様がいらっしゃるとしか思えない。
 
ある方の説明によると
日本中の神様がすべて出雲に集まるのでなく
大国主命を頂点とする国津神は出雲に集まるけれども
天津神という天孫降臨によってこられた神様は
とどまっておられるとか。
 
秋祭りがあるのですから
きっと、こちらの神社では
神様はいらっしゃるのでしょうね。
 
 
 
いずれにしても、
農耕民族の体に染みついた
農事を終え、冬を迎える季節の区切りが
近づいていることを感じます。
 
 
ブログランキングに参加しました。
下のURLをちょこっとクリック。お願いします!
https://localkansai.blogmura.com/takarazuka_town/←にほんブログ村