自分でブルーベリー作りなはれ | 理系税理士 佐原三枝子のラジカルトーク

理系税理士 佐原三枝子のラジカルトーク

宝塚で開業している女性税理士です。
経営や税務に関することはもちろん
季節のエッセイや
トレッキングやアウトドアの趣味のことも書いています。

どうしても仕事柄、目を酷使するのですが
生のブルーベリーを毎日食べてからは
目の疲れがかなり違うようです。
 
でも、ブルーベリーも年中、
生が出回っているわけではありません。
 
サプリメントでもいいじゃない、って思われるかもしれませんが
私の場合は、どうも「生」でないと
効果が出ないような気がするんです。
 
季節外れの今は、ブルーベリージュースを
お取り寄せで飲んでいます。
 
そういうわけで、目は調子が良かったのですが、
生のブルーベリーを毎日1パックずつ食べるもんだから
「お金かかりすぎっ。」って家族からは文句が・・・。
ジュースも結構いたします。
「ブルーベリー買えるように頑張って仕事します。」
なんて、本末転倒みたいな話に(笑)
 
そうすると、家族が
「今、ワンコインやってるやん。
ワンコインでブルーベリーの苗木売ってたんや。
ブルーベリーって鈴なりに実が付くんやで。
これ育てて食べたらええねん。」
 
ということで、苗木が2本、
しめて1000円でうちにやってきました。
 
 
イメージ 1
 
ワンコインというのは
今、宝塚市の各所で行われている
ワンコインスタンプラリーのこと。
 
宝塚の様々な事業者が
500円で料理やサービス、物販などを提供しています。
 
山本の植木屋さんで
この子(苗木)たちも、1株500円で売り出されていたのです。
 
 
 
ブルーベリー1パックが500円くらいしたので
たった2パックの値段で、食べ放題くらい実るらしい。
 
 
「準備はしたから、あとは頑張りや~」
 
 
イメージ 2
 
 
葉っぱが紅葉し始めています。
真っ赤になった後、落葉して、棒みたいになってしまうようです。
 
 
頼りなげな苗木たちを見つめながら
だんだん、実のことよりも、
何とか大きくしてやらねば、と
親のような気持になっていました。
 
ブログランキングに参加しました。
下のURLをちょこっとクリック。お願いします!
https://localkansai.blogmura.com/takarazuka_town/←にほんブログ村