立夏 次候 蚯蚓出ずる(みみずいずる) 母の日 | 理系税理士 佐原三枝子のラジカルトーク

理系税理士 佐原三枝子のラジカルトーク

宝塚で開業している女性税理士です。
経営や税務に関することはもちろん
季節のエッセイや
トレッキングやアウトドアの趣味のことも書いています。

立夏 次候 蚯蚓出ずる(みみずいずる)
新暦5月10日から14日ごろ
 
昨日までの雨とうって変わって
今日は暦とおり、夏を感じさせるお天気です。
 
そして、今日は5月第2日曜日 母の日です。
 
 
 
阪神間の花屋さんに聞くと
カーネーションは母の日のテッパンだけど
この辺りでは、カーネーションに限らず
お母さんの好みに合わせて、若干ひねりのきいたものが
好まれるそうです。
鉢物なら、むしろアジサイが主流。
アジサイは、
いろんな品種が出回るのは、母の日までで
それ以降は全く市場に流通しないそうです。
 
 
阪神間マダムのお目にかなうのは大変です。
 
 
 
ということで、今年の母の日は
ニコライ・バーグマンのボックスフラワーを選びました。
 
強烈な色合いですが、
私の母には、これくらいパンチが効いているほうがいいようで・・・・
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
他所からも
やはりカーネーションでなくバラが・・・
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
家の中が花だらけで、なんと花粉症に・・・
なんとも複雑な状況ですが(笑)
 
 
それでも、
お花をもらって嫌な気持ちになる女性は
いないんじゃないでしょうか。
 
お花には、よい時だけでなく、困難な状況を打開する力もあります。
特に女性とのもめごとの時は、
どんな言葉より威力を発揮しますね。
 
 
お花は、
贈り慣れないと、なかなか難しいものです。
 
特に男子!
母の日をトレーニングの場にして
スマートに女性にお花を贈れるようになると
人生トクですよ~。
 
 
ブログランキングに参加しています!
下のURLをちょこっとクリック。お願いします!
https://www.blogmura.com/ ←にほんブログ村