なごや旅 ~2日目~ | ぴよぴよ日記☆

ぴよぴよ日記☆

日常の日記です。

名古屋2日目。私が一番楽しみにしていた場所へ。


『ノリタケの森』。食器で有名なあのノリタケの本拠地です。




以前、実家の町にノリタケの大きな直営ショップがあったのもあって、我が家ではノリタケの食器を日常使いしています。




昔から一度ここに来てみたかった場所。お庭がとてもキレイなノリタケの森です。




クラフトセンターでノリタケの製法を学んだり、


ミュージアムではオールドノリタケのコレクションを見ることが出来ました。驚くことに、旦那さんがかなり食いついて見ていましたびっくり。自分が好きなものを、一緒に楽しんでくれるとウレシイおねがい




ここには少しですが、アウトレット商品も販売していて、せっかくなので買っちゃいました。

2枚ずつ計4枚購入。手前は少し大きめ、ワンプレートにも使えそうなサイズ(@2000円)。奥のはスミレの花だそうです(@500)。2つとも普段使いに活躍してくれそーなお皿です。




ここで名古屋は後にして、、、帰りに向けて高速道路へ。お昼はSAで食べることに。今回、ひつまぶし以外名物らしいものを食べてなく、、、ここで一気に食べちゃいます(^_^;)。


名古屋満腹セット上矢印。きしめん、みそかつ、天むす(丼)、台湾まぜそば。お得なセット❕あとは、あんかけスパゲティー?を食べたら完璧だったかな?(^_^;)。




豊川インターで一度高速道路を降りて、立ち寄りです。


『豊川稲荷』☆。広くて、奥の院には沢山のきつね様がいて、なかなか見ごたえたりました。右下のきつね塚は、願い事が叶った人がきつね像を献納してるんです。その数約1000体、表情がみんな違うんです、すごっ。




お土産には、もちろん❕いなり寿司を買って帰りました。美味しかったぁ。。。ラブ




その他のお土産はコチラ下矢印


・なごやん、ういろう
・カップヌードルmini(味噌)
・きしめん、赤味噌
・赤福?(^_^;)



などなど。。。スーパーで色々買い込みました。名古屋って「食」が面白い!私は結構好きです。あっ、手羽先食べ忘れたっガーン。またいつか行きたいなぁ~。