1歳半健診 | ピヨミ

ピヨミ

結婚から妊活、出産までの記録ブログ♡からの育児日記と第二子妊娠記録です!

先日、大雨の中、朝から1歳半健診でした傘


朝寝派のみつばちゃんなので嫌な時間帯…


夫もお休みだったので一緒に行きました!

仮に休みぢゃなくても休んでもらったと思いますあせる


私はお腹が大きいので夫がずっと抱っこ。


まず保育の事と栄養のお話を聞いて

次に保健士?さんと個別でお話をしながら

発育状態をチェックされます

↑絵本を見せてワンワンはどれー?とかバナナはどれ?とか…


そしてその後は歯科医師?による歯のチェック

娘の頭が医師の方へ行くようにして

手足は夫がブロックしていますが

誰よりも大きな声でギャン泣き大泣き


その後はオムツ1枚にして身長、体重測定…

体重計に立ったまま乗るだけなのに

怖いよ〜と言いながら泣き叫び拒否あせる

一瞬の隙を見て計測してくれました汗

ちなみに怖いよぉ〜と言って笑われました泣き笑い

身長も押さえ付けた一瞬で測定してもらいました


続いて診察で呼ばれるまで待機なんですが

泣き止まないでいたら隣の子が貰い泣きして

なんだか申し訳ない感じでしたあせる


医師による診察では問診票を確認しながら

言葉はけっこう話すのね〜

心音とかも問題ないね〜

はい、終わりぃ〜 バイバーイと医師。


それに対して娘は逆さバイバイ


それを見た医師は

あら、バイバイはこうするのね…


私はあぁ言われてしまったなぁ〜と思ったけど

気にせず退室…


※逆さバイバイに関しては私もブロ友さんを通じて知りました。逆さバイバイが何を示すかは敢えて書かないので

気になる方はご自身でお調べ下さい


その後は歯科衛生士による歯磨き指導で

親の仕上げ磨きのやり方を教わりました!

今度は先生が手足を抑えて

夫が頭を抑えながら歯磨きをします

みつばちゃんギャン泣きしながら

怖いよぉ〜と泣いていました大泣き




まじかるクラウン今回の健診で言われた事やまとめまじかるクラウン

●フォロミはそろそろ卒業して牛乳にした方が良い

↪︎フォロミは甘いから虫歯になりやすい

↪︎スムージーもやめた方が良いらしい


●お外でたくさん身体を動かしてあげて

↪︎本当は公園とかが良いらしいけど、妊婦なので屋内でも良いとの事


●歯磨きは押さえ付けてでもやるべき

↪︎後に虫歯になり歯医者で歯を削る方が可哀想

↪︎NGワード→嫌だよね、ごめんね

↪︎OKワード→よく頑張ったね!スッキリしたね!

↪︎そのうちケロっと受け入れる時がくるらしい




ハートのバルーン身長:82.3cm

ハートのバルーン体重:10.7kg

ハートのバルーン頭囲:46.6cm


成長曲線ど真ん中よりは上の方にいるけど

枠内には入っていて、バランスは良いらしい!



ふんわり風船星ふんわり風船ハートふんわり風船星ふんわり風船ハートふんわり風船星ふんわり風船ハート


最近のみつばちゃんは

怖いょ、怖いょ〜が口癖笑

出川哲郎のヤバいよ、ヤバいよ〜みたいに言う笑い泣き


ゴールドキウイ、さくらんぼ、びわ

どれもお気に入りのようでよく食べますにっこり


朝寝はケロッと寝てくれるけど

夜は眠くてもすんなり寝てくれず…

コレが今1番の悩みですショボーン

眠いのに寝てくれずギャーギャーされるので

夜な夜な寝かし付けドライブに行っています

でも梅雨入りしたらムリだよーアセアセ


皆さんのお宅ではどんな感じで寝てくれますか?

ちなみに娘は絵本を読んで寝るタイプでも

抱っこで揺ら揺らして寝るタイプでもありませんアセアセ


何か良い方法があったら教えて下さいお願い