1y6m 最近の変化 | ピヨミ

ピヨミ

結婚から妊活、出産までの記録ブログ♡からの育児日記と第二子妊娠記録です!

みつばちゃん1歳6ヶ月になりました立ち上がる


もう色々と出来る事も増えたし

コチラの言っている事も理解しているようだし

自我もすごい芽生えていますクローバー




ふんわりリボン最近の変化ふんわりリボン


ウマイ!

私も夫も美味しい時にウマイ!なんて言葉

使わないのにどこで覚えたのか…

食事の時に急に言うようになりました笑い泣き


あーぷん

少し前にあーぷんのぬいぐるみを買ってあげたら

気に入ってくれたみたいで

ファンターネが始まると大興奮‼︎

あーぷん、あーぷんと連呼していますラブ


タッチ

手と手を合わせるタッチを教えたら

すぐ出来るようになって

寝転がっている時は足まで出してきます笑い泣き

ある日、立ってほしくて立っちして!と言ったら

タッチしてくれました笑


歌うのが好き♪

子供番組でよく聴く曲以外でも

私が車でよく聴いている洋楽でも

フゥーとか、ウォーとかリズム良く歌ってます笑

カエルの歌のクワックワッの所も歌います♪


寝る時間が遅くなった!

ほんの1ヶ月前までは19:00に寝室へ

連れて行けばセルフねんね出来ていたのに

ここ最近は全くダメで毎晩のように

寝かし付けドライブに行っていました!

なので夕飯とお風呂の時間を1時間遅くして

寝かし付けの時間も1時間遅くしてみました!

夕飯は以前よりよく食べるようになりました!

寝るまではまだ時間がかかるものの

昨日はドライブに行かずに済みました!

もう少し様子をみながら色々とチャレンジ

してみたいと思います‼︎


オムツ替えを嫌がる

お風呂上がりにオムツを着けるのを拒否したり

間の悪い時に替えようとすると泣いて嫌がる泣




そんな私のルーティーン指差し


6:30起床

トイレ、体重測定、血圧測る

昨夜干した洗濯物の片付け


7:00

家族3人で夫の作った朝食を食べる


7:30

朝食の片付けとかしつつ

束の間の家族団欒タイム


8:00

夫が仕事へ履いていく靴を磨く


8:00過ぎ〜8:30

夫を見送り、化粧をする

時間があれば夕飯の下準備


8:45

みつばちゃんにフォロミをあげて歯磨き

朝寝スタート!(私も一緒に休息)


11:00

みつばちゃん起きたら昼食準備


11:30

昼食スタート


12:00

昼食の片付け

お出掛け準備


13:00

準備 出来次第出発車ダッシュ


〜みつばちゃん遊ばせる〜

その日によって行き先は違いますが

支援センターだったり、商業施設の遊び場だったり…

屋内施設に行く事がほとんどです!

ここでの悩みが…

支援センターに行っても駐車場代がかかるし

商業施設の遊び場に行っても入場料がかかる

商業施設の無料の遊び場でも駐車場ノルマがある

毎日、数百円〜数千円使っています魂が抜ける

でも私が妊婦で動きづらい為にみつばちゃんを安心して遊ばせる為には仕方がない‼︎

駐車場代もチリツモだけど、公共交通機関を使って移動する思いをすれば快適だし‼︎自由がきくし!と割り切っています… 

ぢゃないとやってられない…



17:00

帰宅してソッコーで娘の夕飯準備


17:30

夕飯スタート

私はここでやっと小休憩しつつ

大人の夕飯作ったり…


18:00

夕飯の後片付け & お風呂の準備


18:30

みつばちゃんお風呂 & 保湿など


19:00

みつばちゃんの洗濯まわしつつ

私のお風呂タイム 


19:30

湯上りケアしつつ

洗濯物を干す


20:00

寝て欲しくてフォロミ飲ませて歯磨き


20:15

寝ない…ショボーン

夫に予想帰宅時間などを確認して

寝かし付けドライブに行くか悩む


20:30

寝かし付けドライブ決行‼︎(ほぼ毎晩)

ドライブ中に夫に帰宅してもらう


21:30

ドライブから帰宅して夫と夕飯…


23:00

私、就寝zzz



最近の変化として

あまりにもみつばちゃんが寝ないので

帰宅時間の17:00〜は数日前から

全て1時間遅くなりました


あと掃除機などの日常的な掃除は

特にいつやるとかはなく隙間時間にやっています

1日3回掃除機をかける日もあれば

かけないで終わる日もあります…


お出掛けは

1人でみつばちゃんを連れて行く時もあるし

週2くらいで近所のママ友さんと一緒の時も音譜


近所に活動時間が似ているママ友が出来た事で

お出掛けがすごく楽しくなったし

精神的な部分でも気持ちが軽くなりましたおねがい



ただムカつくのが…

私もママ友さんも決して自分たちが遊んでいるワケではなく

子供達を遊ばせているだけなのに

(現にランチやお茶はした事ないし!)

たまたま活動時間と活動エリアが一緒で気が合うから

一緒に活動するようになっただけなのに

一緒か一緒ぢゃないかで活動内容は以前と変わりないのに

私の事をヒマだとか、時間を持て余してるとか

若干思っている人が約1名いますムカムカ

せっかく整理収納アドバイザーさんに来て貰ったのに

元に戻ってない?とか言われてムカっとしちゃいます。

朝から晩までみつばちゃんのお世話で忙しくしているのに、

どこにガッツリ片付けをするヒマがあるのか… 

あなたなんて何もしてないぢゃん!

私がやっている事にも気付かないくせに‼︎プンプン


朝寝の時間にもっと色々とやれよ!って感じですが

みつばちゃん少しの物音ですぐ起きてしまうし

私も妊婦なのでここで体力温存しておかないと

本当にしんどいですアセアセ



お腹もすごく大きくなり

自分の事すら動きにくくなってきましたあせる

床から立ち上がる、靴下履く、お風呂とか…

それでも宝物(娘)の為に

どうにか毎日頑張っています

このタイミングでママ友が出来た事で

気持ち寄り添って貰えて本当に感謝しています


私ももし今の自分みたいな人を見掛けたら

声をかけてみたいと思いました

束の間でも気持ち寄り添える人になれたら…


他にも元々の友人に

私は日曜日のワンオペが

支援センターもやっていないし

どこへ行っても混んでいるから困っている!

と話したら…

ちょこちょこ誘ってくれるようになっておねがい


本当に周りの人に助けて貰っていますピンクハート


出産までの準備や産後の事を考えると

不安に押し潰されそうになる事もありますが

毎日のルーティンで忙しくしている事と

支えて応援してくれる人たちのおかげで

どうにかここまで頑張れています!!


残りのマタニティライフと

これから始まる新たな生活も

感謝の気持ちを忘れずに頑張りますピンクハート




だいぶ長くなりましたが

最後までお読み頂きありがとうございますラブラブ