Facebook | おやこ絵本ぴよぴよ 

おやこ絵本ぴよぴよ 

本北方の地域文庫は閉館しました。
2020年度からは市内各地でのイベント開催を中心に活動していきます。


色々とイベントやらなにやら関わっているのだから




Facebookでカクサン!


とか出来ると良いなとは思うのですが


なにやらうすら怖くて出来ません。



それでなくても時々


〇〇さんと友達ではありませんか?


みたいな情報が勝手に流れてきて


友達とはひとりひとり自分できちんとお付き合いしているので結構です!



と叫びたくなる。


だってこれ、超絶会いたくない人にもこういうの流れちゃうのかと思うと、設定とか絶対間違えちゃうし怖くてできない(>_<)ぶるぶるぶる。



それにしてもいつから単なる知り合いを恥ずかしげもなく友達というようになったのでしょうか。


小さい子どもたちにクラスのみんなが友達、というのにさえ抵抗があるというのに・・・。
仲間と友達はまた違うし、仲間と共同体もまた違う。
友達は人生の宝物です。大切にしなければさび付いてしまうし、失ってしまうでしょ。



なのでFacebookにはぜひ「この人は軽く知り合いじゃありませんか?」と改めて欲しい。



・・・関係ありませんがこのお話好きです。
1年生に読んで欲しいな♪

あのときすきになったよ
¥1,296
Amazon.co.jp