自分を形づくるもの | おやこ絵本ぴよぴよ 

おやこ絵本ぴよぴよ 

本北方の地域文庫は閉館しました。
2020年度からは市内各地でのイベント開催を中心に活動していきます。



先日Mさんがいいこといってた



「△さんがこれからやろうとしていることは仕事として?お金になるの?」的な純粋な質問に対して・・・



△さんではなく、Mさんがスッと

「お金にはならないにしても、それも△さんを形づくるもののひとつなんだよね」



と、おっしゃったのですが




とても良い言葉だと思った。ホントにそうね。





アイデンティティは本来
自己が環境や時間の変化にかかわらず、連続する同一のものであること。


であるらしいのですが


子育て中に「母親であること」が己のアイデンティティになってしまったり、逆に本来のアイデンティティが「母親であること」にのっとられちゃったりすることって少なくないでしょ?



でも子育てなんて環境と時間の変化の権化みたいなものだから、あっという間にそのアイデンティティは崩壊しちゃうわけですよ。



若者に多いとされるアイデンティティクライシスが、まさかの我らおばちゃん族にも起こるわけです。ある意味アンチエイジング(ノ´▽`)ノ



だからその崩れた物を再構築する必要があるのだけれど



それを

「△さんを形づくるもののひとつ」と



キュウリもぎりついでに、ぱっとおっしゃれるのはすごいなと思ったの




ぴよぴよ始めた頃、本当によく「なんでやってるんですか」と聞かれたのだけれど結局そういう事なんですよね。食べて行く為にやっているんじゃないし。食べて行く為だったら出来ないし。



わたしも最近もうひとつ頑張ろうと思っていることがあって、その資料を作り始めたところなのですが・・・。



うまくいくといいな。こっちはホントに仕事にしたい