北方保育園さん | おやこ絵本ぴよぴよ 

おやこ絵本ぴよぴよ 

本北方の地域文庫は閉館しました。
2020年度からは市内各地でのイベント開催を中心に活動していきます。



先週は、天気のせいかどうにもこうにも体調が悪く
いくつか予定をキャンセルして、どよーーーんとしていたのですが


週明けはやっと調子が戻ってきて
北方保育園さんで初の出張お話し会を開催させていただきました♪


地元の保育園さんに受け入れていただけるのはとてもとてもうれしいです♪
メンバーが全員主婦なので若宮保育園さんのように毎月定期的に伺うのは難しいのですが、また機会があったらお呼び下さる事になりました


本邦初公開のパネルシアターの裏側↓


スチールパンとピアノの揃い踏み!!豪華です!!

おやつクラブの水澤先生もご参加下さって総勢5名の黄色いポロシャツマダム(^_^)たちが元気に頑張って来ましたよ。


最後にパネルシアターで「虹」を歌ったところ、なんと年長さん達も「手話」付きで大合唱 わ~、こんなことがあるのね~(>_<)すごい!


とっっっても楽しかった


リズムが裏になっちゃうのは私が黒人並みのリズム感を持っているからだともわかり
もうタンバリンもダメならあとは着ぐるみ着て大人しく座ってることしか出来ないなと思ったりしながら



↓これを着て「にんじんさんがあかいわけ」を読む。



ぴよぴよに戻ったら

しろめしさろん

でした。


ほんわか茶房は、他の方優先で空きがあったら参加させて頂こうと思っていたところ毎回満員大人気なのでどうしようと思っていたら「しろめしじゃない日にひとりだけでもいいよー」と広美さん。

「わたしはお茶を淹れられるだけで楽しいから」と広美さん。


しろめしサロンとか、ほんわか茶房とか、もっと色んな所に広まると良いのに、と思うけど、始める方の〝気持ち〟があってこそだから、マニュアル化は出来ませんね。



午後は「にじのわ」に体験の女の子も参加してくれて


とても有意義な1日でした(^_^)