学費のはなし。大学生が2人いると… | ぴよっちの書き散らかしブログ

ぴよっちの書き散らかしブログ

買ってよかったもの、酒のアテ、ごはんのおとも、韓国旅行や雑談など。てきとうに読み散らかしてね!

イベントバナー

 


お金がかかるなあと思うこと

イベントバナー

 

 

こんにちは〜ぴよっちですにっこり


ぴよ家の家計はもうずっと火の車🔥ボーボーです昇天


重〜くのしかかってるのは、ズバリ…

 

 学費ネガティブです


我が家には大学生が2人おるんですよ。

4回生と2回生。


長男が2回生までは、1人分だったのでまぁなんとかなってたんですがオエー


娘が入学してからの2年が、学費ダブルで、もう…。


ホント大変ネガティブ


半年に1度、約80万の請求が来ます昇天ふとん1




 これは春に払ったやつ。


左は長男・国立文系。

右は娘・私立文系。


私立は国立の倍かかるのがよくわかりますね〜真顔


そして、これが秋にも来ます(来るな)煽り

年間約160万ですね。






加えて通学定期、今年は娘の留学と成人式もあり…魂が抜ける

振袖レンタル40万だよ魂が抜けるやばすぎる!



子育てはお金がかかるってのはもちろん分かってるんですけど、


大学生はマジで出ていくお金のケタが違うって思い知りました!驚き


今思えば高校までなんて、軽〜いジャブグーだったねにっこり

大学はキツめのボディブローがドッカンドッカン来るぜ!オエーオエー


毎日胃が痛いよオエー


どうか、どうか海外の留学生だけじゃなく日本の学生にも税金使ってください…おねがい(切実)




とはいえ これでも、家から通ってるからまだマシなんですよね、きっと凝視


一人暮らし私大の子の親、ほんと偉い‼️

尊敬します驚きどうやってんだほんとに驚き






ま、こんな感じで

働けど働けど…煽りなぴよ家ですが、とりあえず長男がもう卒業するので


娘の分、あと2年!

なんとか払えますように昇天

父ちゃん母ちゃん頑張るよネガティブ



数年後には末っ子ちゃんも控えてるもんね〜爆笑






イベントバナー

 


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する