無事帰宅 | ピヨのブログ

ピヨのブログ

日常生活や持病のメニエール病、パニック障害のこと、心身の不調に対する取り組みについて綴っています。
メニエール病2014年9月〜
パニック障害2020年9月〜
2020年10月末〜病気休職
2021年4月〜復職
2022年11月〜適応障害で休職

東京駅から乗換なしの特快に乗れて、特に予期不安もなく無事に最寄り駅まで来られました。


久々の住まい周辺に懐かしい気持ち。

不思議なものです。



家には恐る恐る入りました。

やはり入った瞬間に排水溝からの匂いが…


一つ一つ掃除していきました。

まずはトイレ。

タンクの水を抜いて出たので大きな被害なし。

便器は真っ黒になっているかと思っていたけれどそうでもなく、便壺の水だけ恐ろしい色になっていました…

ラップで密閉していたので匂いも大丈夫でした。


すぐに止水栓を開けてタンクに水を貯め、トイレ掃除。

トイレ用の掃除用ウエットシートもあったので、扉や壁、床も拭けて、しかも、トイレ洗浄中のタブレットもあったのでそちらも入れて無事きれいになりました。



次はキッチン、洗面所、お風呂の排水溝。

こちらもラップをして蓋をしていたので、被害はなし。軽く掃除して、最後には塩素系タブレットをポトンと入れて終了。こちらもあまり匂いはせず。



一番匂いがあったのは洗濯機の排水溝。

試運転してもなかなか匂いが取れないので、明日洗濯槽の洗剤を買って試そうかなと思っています。



あとは部屋の掃除機かけとクイックルワイパーがけ。

前回の一時帰宅で片付けや断捨離を頑張ったから物が少なくてとてもスッキリ!


一部、クモの巣が張っているところがありましたがそんなに汚れていませんでした拍手虫もいなかった。


明日は寝具等の洗濯ができたらいいけれど、洗濯機の排水溝の匂いは落ち着くかな?




ともかく、部屋は問題なさそうで良かったです。

少しずつ拭き掃除をして、無理せず掃除を進めていきます。




問題は、駐輪場に停めていた自転車がなくなっていたことアセアセ

これは、無断駐輪の自転車を撤去したからか、盗難か。

恐らく、入口に撤去のお知らせがあったから、そちらなのかなと思っています。今管理会社が確認してくれています。もう7年くらい乗っている自転車だけど、とても乗り心地が良いし、メンテナンスすればまだまだ乗れそうだから見つかるといいなと思います。