3/16 無事帰宅 | ピヨのブログ

ピヨのブログ

日常生活や持病のメニエール病、パニック障害のこと、心身の不調に対する取り組みについて綴っています。
メニエール病2014年9月〜
パニック障害2020年9月〜
2020年10月末〜病気休職
2021年4月〜復職
2022年11月〜適応障害で休職

昨晩は頭痛がして、カロナールと入眠剤を飲んで11時就寝。朝は予定していた時刻になかなか起きられず9時過ぎにようやく起きられました。


火曜に外出した上に、自宅に戻るためにいろいろ段取りを組んであれこれ考えていたので疲れてしまったのでしょうね。

新幹線に乗る前も目の奥が痛むような頭痛があり、漢方の薬剤師さんに相談。先日、花粉症対策で送ってもらった「葛根湯加川芎辛夷」を飲み、それでも効かなかったらカロナールを飲むようにとのことでした。



早速、葛根湯加川芎辛夷を飲みましたが、少し和らいだかな?結局カロナールも飲みました。

とにかく無理せず、ゆっくりしたいと思います。



新幹線と電車での移動は、抗不安薬なしで予期不安は感じませんでしたが、全く大丈夫というわけではなく、多少は気が張っていました。

しかも長時間同じ姿勢を保つというのは疲れるもので…

本当によく頑張ったと思います。


なるべく移動時間が少ないよう、乗り継ぎなど事前に調べられたのでスムーズに帰宅できました。



帰宅したら、まずは郵便ポストがチラシでパンパン!

無理やり突っ込まれていて驚愕でした…

年賀状も入っていてありがたく思い。

また機会をみてお返事したいと思います。



そしてとても気にしていた観葉植物ですが、残念ながら、ほとんど枯れていましたぐすん


見るも無惨な姿に…

4ヶ月前は、
これだけいきいきしていたのに。
どうやら自動散水器がうまく作動していなかったようです。お風呂の水はまだたまっていたので…
電池が切れてしまったのかな。

とりあえず、すべての鉢に水をあげました。
根はまだ生きているかもしれないので…

 
ポトスライムはすごい生命力!
これならしばらくすればぴーんと復活しそうです。



苔のテラリウムも、少し先の方が枯れていましたがなんとか大丈夫そう。精製水をたっぷりあげました。
実家に持って帰ればよかった。実家に戻るときは持って帰ろう。


観葉植物の他に心配だったことは、こたつと電気ポットの切り忘れはなかったか…
こちらはコンセントごと抜かれていて、全く問題ありませんでした。良かったですアセアセ


部屋は最低限片付けと掃除をして出たつもりが散らかっている…
それだけ、大変な状態だったんだと再認識しました。
体も心も限界だったんだね…。

新しい職場に新しい土地。
私、よくやっていたんだ、頑張っていたんだ…


軽く掃除機をかけ、こたつの上のごちゃごちゃをとりあえずどかし、チラシをまとめて一息つきました。

仙台駅で買ったパンセのパンに、家にあった玄米茶。
ようやく一息です。


自宅には2週間位滞在予定です。
少しずつ場所を決めて片付けや掃除をして、お気に入りのものは実家に送りたいと思います。

でもとにかく今日はゆっくり休みます…zzz