8/8 ボランティア活動 | ピヨのブログ

ピヨのブログ

日常生活や持病のメニエール病、パニック障害のこと、心身の不調に対する取り組みについて綴っています。
メニエール病2014年9月〜
パニック障害2020年9月〜
2020年10月末〜病気休職
2021年4月〜復職
2022年11月〜適応障害で休職

今日から3日間、中堅教諭研修の一環で学童さんでボランティア活動をします。


今日は1日目でした。

学校の子が行っている学童さんをあえて選んだので、受けもっている子や卓球クラブで一緒の子などもいて、たくさん交流できましたニコ

特に3年生は人懐っこく、遊びながらいろいろ話して関われました。



夏休みも学童ときくと少し寂しい気もしますが、

学習の時間、読書の時間、自由時間、映画の時間と、時間が決まっていて、生活のリズムがよく、規律がとても守られています。

3年生以上の学童なのでとても落ち着いていて、「これはこうするんですよ」と、教えてくれました。

しっかりしています。



宿題を教えたり、一緒に遊んだり。

割とゆっくりな時間の流れで、私自身もゆっくり過ごせました。お昼のあとの映画は、こちらもゆっくり見守りができてありがたかったです。職員の方もとても良い方々でした。



と言っても、気が張っていたのか疲れました。

頭重感があります。

早めに休めのサインですね。



今日は帰りがけにスタバに寄って、山梨のぶどうフラペチーノを飲みました。


ぶどう風味という感じでしょうか。
おいしいけれど、もう少しフルーティーな感じを予想していましたが、思った感じとは違いました。
他のちんすこうと、棒ほうじ茶のフラペチーノは飲むかな?