8/7 すっきりしない体調 | ピヨのブログ

ピヨのブログ

日常生活や持病のメニエール病、パニック障害のこと、心身の不調に対する取り組みについて綴っています。
メニエール病2014年9月〜
パニック障害2020年9月〜
2020年10月末〜病気休職
2021年4月〜復職
2022年11月〜適応障害で休職

今朝は8時起床。

昨日、ジャパネット高田で注文していたエアウィーヴの敷布団が届いたので、早速マットレスの上に敷いて寝てみました。まだ1日なのでわかりませんが、寝返りがうちやすく、体を支えてくれている感じがしています。


仕事の忙しさもあるのでしょうが、年齢的にもいろいろ節目なんですかね。不調続きなので寝具で少しでも快適な睡眠がとれたらなぁと思います。

昨夜は中途覚醒なく、ぐっすり眠れました。



今日は特に予定がなかったので、起床後は漢方を煎じて飲んだり、洗濯やキッチン周りのお掃除をしたりなど。

あまりきびきび動けず、お昼すぎには眠くて昼寝をしましたzzz

起きるとあの血の気の引いた感じに頭重。

またかぁと思い、ベタヒスチンとアデホスコーワを飲みました。メニエールの症状というよりは、自律神経系?の夏バテなのかな?と最近思い始めていますうーん



2時からは山下達郎さんのサンデーソングブック。

コロナから復活されたあとの収録で、達郎さんお元気で良かったです。話を聞くと、風邪よりも軽いかな?という程度だったそうです。連日ツアー等でお忙しい毎日だったので、ゆっくり休めたとのことでした。

69歳の達郎さん、いつもラジオを拝聴していてお元気そうと感じます。私も元気になりたい…

切実にそう思う最近です。



夕方は接骨院の予約が入っていたので行ってきました。

骨盤と猫背矯正に鍼治療。

鍼治療は16本刺してもらいました。固くなっていると毛穴が縮こまってしまうそうですが、施術のあとはほぐれていたようです。こころなしかだるさもとれたような気がします。


明日からの3日間は、中堅教諭研修の一環で、職場近くの学童さんでボランティア活動をしてきます。

一人で籠もっているからメンタルも落ち気味なのでしょうか?よくわかりませんが、外に出ていろんな人と関わりながら元気出していきたいと思いますニコ