8/6 メニエール診察 | ピヨのブログ

ピヨのブログ

日常生活や持病のメニエール病、パニック障害のこと、心身の不調に対する取り組みについて綴っています。現在、適応障害とパニック障害の治療のため休職中です。

前回は急遽予約を入れてもらったので、今日は予定通りの診察日です。


大学病院へ向かう途中の電車で、血の気が引く感じがして嫌な予感。これは久々のパニックか?!と、思いましたが、なんとなく違う気もして。

昨日も実は本調子ではなく、なんとなくだるさがありました。天気もすっきりしないし、これは気圧によるものなのかな?と思って、血流を良くするアデホスコーワと、目眩止めのベタヒスチンを飲みました。



よく分かりませんが、症状が緩和されてほっとしました。

天気が悪いと血流が悪くなり体の冷えを感じますし、メニエールの影響も加わる感じなんですかね。

いまだに謎が多いです。



今日の診察結果は良好でした。


○聴力

10から5にアップ。ここ最近で一番良い。

○眼振

ゆっくりだがやはりゆれがある。

○平衡機能

今日は右に30度くらい傾いていた。


○問診

天気が悪い日にひどくはないが、頭痛やだるさがある。

今日は血の気が引く感じがして薬を飲んだ。

→怪しいと思ったときに薬を飲むのは良い。これからもそのように対処する。


気圧についてはどういう状況だと影響を受けるかは解明されていない。気圧差、耳の形、室内、屋外、細かな要素がの兼ね合いがあり、難しい。時間がかかると思うとのこと。



結果は悪くはないんですよね。

やはり天気の影響でしょうか。

晴れている日は不調を感じないので、やはり天気の影響でしょうか。最近顕著になっているような気がします。膝の痛みで運動不足もありますし、とにかく血流が良くなるよう取り組んでいこうと思います。そういえば肩こりも酷いアセアセ



今はスタバで一呼吸。


キャラメルマキアートのディカフェに石窯フィローネと、いつものメニュー。

本当はフラペチーノを飲みたいけれど、体が冷えそうで断念。ぶどう味のフラペチーノが気になってます。